見出し画像

「行くぞ、AT限定解除……!」奮闘記:DAY0

こんにちは。ななしのです。
突然ですが、わたくし、この度運転免許のAT(オートマ)限定解除に挑むことになりましたー!!ヽ(*´∀`)ノ♪



………いや、本当、不安しかない(泣)



周りにも、AT限定解除をしたことのある人なんて存在しないのですよ。

未知すぎて何もわからぬ!!
何がどうなっていて、どこにどう行けばいいのか!?
お金、期間、流れ……誰か教えてくれー!!(泣)

そんな思いを抱きながらようやっと、講習までたどり着いたところなのですけれども。

限定解除自体、あまり触れる機会のないものだと思います。
なのでいっちょ、このななしのの、不安に満ち満ちた限定解除講習日記を書いていこうと思います!!✨


AT限定解除とは

AT限定解除とは、【MT車を運転できるようにするための手続きのこと】です。
わたしは十数年前、オートマ限定での運転免許を取得しています。

オートマ限定の免許では、公道でマニュアル車を運転できません。
ですので、そのわたしがマニュアル車を運転しようと思ったら、運転免許証の「ATに限る」の文言を削除してもらわないと違反になってしまうわけなのです!


限定解除挑戦のきっかけ

両親から「ななしのは運動神経にぶいんだから、やめときな!」みたいな反対に遭ったのと、そもそもすでにオートマ車が普及していたので「わざわざマニュアル取らんでもええやろ、必要ないね……!」とか思いまして。

運動神経とか関係あるか?とは思いましたけど、まあいいや、周りもみんなオートマだし。


……ところがどっこい。


去年結婚してくれた旦那さまがですね、なんとマニュアル車しか乗らない性癖(?)だったのです!!


まじか……(゜ロ゜)


結婚してから半年、車を買い換える機会が訪れました。
わたしはそりゃあ、オートマ車を推しましたよ、ええ。

それまで彼が乗っていたのは白いスイフトスポーツ。もちろんマニュアル。
そして、次に買い換えの候補に上がったのは、スバルのXVかスズキのジムニーorジムニーシエラかエスクード。
要するに、ちょっとした悪路でも走れる車がいい、と。

それならXVがいい!!ATしか無いから!!

そんな願いはむなしく、結局購入となったのはジムニーシエラ(マニュアル)。

くっそおおおおおお………orz

一応ね、妻という立場としてはね、出掛けた先で旦那さまがお酒を飲む流れになったとかいう場合に備えたいわけですよ。
帰れなくなっちゃうし。
かといって、お酒飲むなというのもちょっとかわいそうだし。

わたしは一応、お酒は人並みには飲めますが、そこまで好きなわけでもないので全然飲まなくてもいい人なのですよ。

ということは。
いよいよ。
やらねばならぬのか。

「行くぜ、AT限定解除……!!」


限定解除までの道のり

そうと決まればさっそく手続きだー!!☺️

こういうのは、やはりAT限定の時にお世話になった教習所がいいよね。
ということで。

わたしの友人のお父様が教官を勤めていて、その方の紹介という形で当時は手続きしてたのですよ。

なのでまずはその方に連絡。
ホームページを見ても、料金とか時間とかそういう情報の記載がなくて……

いくらかかるの!?
どのくらいの時間がかかるの!?

などなど、不明点がたーくさん。
で、いろいろ質問責めにした結果、以下の情報を獲得。
教習所によって異なると思いますが参考までに載せておきますね。

料金:59,800円。
①適性検査
②4時限の技能
1日2時限しか乗れないため、最短で2日かかる。
(もちろん乗り越しも有り得る)
③卒検(技能)
④免許センターで適性試験(視力等)

◎最短4日で取得可能(教習所3日、センター1日)

最短で4日!?
いやいやいやいやまってまってまって。

だってATの時もっと乗ってたよね絶対!?!?
いくらAT免許あるからわかるでしょ、ったってさぁ!!

卒検で落ちると、最低一回は技能講習を受けねばならず、それから再試験だそうです。
もちろんどちらも追加料金がかかる。


絶☆望!!


orz


いやいや絶望している場合ではない。
やると決めたからには、限定解除、ゲットだぜ!!


DAY0

さて、まずは教習所に手続きに行かなくては。
というわけで0日目は手続きです。

事前確認したところによると、適性検査は前回の免許の時のものが使えるらしいので免除になるとのこと。

まずは窓口にて手続き。

ななしの「AT解除の講習の申し込みをしたいんですけどー」
窓口のお姉さん「あ、ななしのさんですねー!お話は聞いてます!」

どうやら友パパが話を通しておいてくれたらしい……感謝!!
いろいろと書類を書きました。

お姉さん「免許証の暗証番号8桁、わかりますか?」

これはね、わたし、前日に見つけておいたのです!!
免許証のそういう大事そうな紙は、免許証ケースにしまってあるのです。
そこに、暗証番号の印字された紙がね、ちゃんと入っておりましたよ……!!


……ほとんど読めなかったけど(笑)
いや、どうにかこうにか光に透かしたりして読みました。あとでペンで上書きしておこう。

その暗証番号を使って出してくれた書類をもとに、また書類を書き書き。

そんでカリキュラムの説明を受け、講習の予約をひとまず3時限ぶん確保しました。

この日から講習を始めるつもりでしたが、なんとなく疲れてしまったのでまた後日、意を決して臨もうと思い直しましたね。

いやだって、よく考えたらわたくし免許を取ったのはもはや十数年前なわけですよ。
いろいろと忘れていることが多々ございますのですよ……!!(泣)


これじゃとてもではないけど無理だー!!(泣)



そんなわけで、この後は恐怖と緊張のDAY1に続きます。
もしよろしければ、わたしのAT限定解除のゆくえをみなさまにも見届けていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇✨





おまけ:伝えることって大切だよねって話

ちなみに、手続きを担当してくれたお姉さん、整った顔立ちながら聡明そうな感じで、テキパキわかりやすく説明をしてくれました。

(わたしじゃこんなに上手く説明できないな……凄いなあ)

と、目の保養……ではなくて事務員的目線で見ておりますと、なにやら他のスタッフさんと話をしに行ったようです。

「あれ、それやったことないんだっけ?」
と言いながら、先輩スタッフらしきお姉さんがいろいろとレクチャーしている様子。

(え、このお姉さん、もしかして結構新しい感じのスタッフさんなの……?!)

ひととおり説明を終えて、さあ帰るかー!といったときに、お姉さんが一言。

「不慣れで説明が下手ですみません!わかりにくかったところとかあります……よね?」

いやいやいや。何言ってるんですか。
むしろめちゃめちゃわかりやすかったですよ。
しかもすごく話しやすい雰囲気だったから、ついいろいろ聞いちゃったくらいですから……!

「いやいや、とんでもないですよ、むしろすごくわかりやすかったです、ありがとうございます!こちらこそよくわかってなくて申し訳ないです!」

と、ちゃんとお伝えしましたよ。
こういうの、本人にちゃんと伝えるのってすごく大事なことだと思うんです。
わかりやすくて助かった、ありがとう、って思ったら、ちゃんと伝えてあげる。

これ、お客さんとかに言われると本当に嬉しいんですよ。
それだけで、やってて良かったと思えたりもするものです。

言わなくてもいいことかもしれないけど、その一言で誰かを笑顔にできるし、誰かの原動力にもなれる。
それってとってもすてきなことですよね。

わたしの信条といったら大げさですけど、大切にしていきたい、続けていきたいポリシーです。

それでは、また次回【恐怖と緊張のDAY1】にてお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?