見出し画像

和歌が好き001_旋頭歌三首

 和歌の中の「旋頭歌(せどうか)」の定型を使った歌を作りました。「五七七五七七」です。片歌問答形式の旋頭歌ではなく、短歌の変形(七音一句追加型)と思っていただければよいかと思います。即興で作ったので、薄味かもしれません。三首詠みました。よかったら、読んでください。もう少し練ってもいいかなぁくらいのものですがお許しを(笑)



『近頃の陽気(気候)』旋頭歌三首(非問答型)


・雲間にはいつも見るより青々として
 穴二つ 小さな空を覗かせている

・吹く風の強さに押され重くなるドア
 車中より押し開けて出る 朝の駐車場

・キラキラと雲の上から真昼の陽光
 クタクタで疲労困憊の眠気が襲う


(20211022/私之若夜=しのわかや)