見出し画像

熱しやすく冷めやすい

どうもお世話になっております。
篠原です。

私は長らくオタクという生き方をしていますが、ここ数年で2.5の舞台やミュージカルを見るようになってからは舞台俳優さんにも興味が湧いてきています。

二次元のキャラクターだと好みがわかりやすい私ですが、三次元となるとこれといった共通点が無くいつの間にか好きになっていることが多いんですよね。

強いて言うなら、男性は可愛い系の顔より綺麗系の顔の方が好きといった所でしょうか。
女性はキュート寄りの顔タイプに骨格ナチュラルか痩せのストレート、アイドルならば歌やダンスが秀でていたり、努力が感じ取れたり…センターにいると華やかだったり安定感が出るタイプの子が好きです。メイクはナチュラルでも可愛いけど派手目なメイクも似合っていれば好きです。性格は女の子らしい子も良いですし、ぶりっ子を突き通していても良いですし、趣味なり好きな物なりが少年らしさがあったりする子も好きです。何にしろ、自分の芯が通っている子が望ましいです。

はい。
私が如何に女の子の好きなタイプが絞れているかがわかったかと思います。

何はともあれ先日観に行った舞台は原作がもともと好きで、好きなキャラクターも出演する舞台でした。
先に言っておきますが、私は重度のキャラ厨で夢女子もこじらせています。
俳優さんのビジュアルも結構気に入っていて楽しみにしていたのですが、現地で生で見る衝撃は凄まじく。
多少歌やダンスに不安な点はありましたが、元々歌って踊れるキャラクターでもないので目を瞑れました。

とにかく、顔が好きだったんです。

今まで顔面至上主義の友人が「顔が好きだったら性格や素行が終わってても許せる(犯罪でなければ)」と言っているのに「は?(猫ミーム)」と返していたあの私が、顔が好きという俗っぽい理由でブロマイドを必要以上にたくさん買ったり、公演数を増やしたりといったことをするようになるとは…。

文字通りメロメロになった私の行動はそこからはもう滑り台のようにスムーズに、FCに入会して不定期に更新される写真付きの日記のようなものに浮かれたり、新しい出演情報に喜んだりそれはもう一目でわかる新規オタ特有のデレデレっぷりでした。

そんな日々を過ごして、ついに初めてのFC配信。
告知を見てから浮かれ気味で帰宅して身支度を済ませ、さぁ集中して見るぞとワクワクして配信ページを開くと、そこには

電子タバコを吸いながらすっぴんでコメントを読む、一般人よりかは
多少顔が整った…?おじさんがいました。

私の頭は一気に流れ込んできた嬉しくない新規情報にプチパニックです。

別に煙草を吸っていようが勝手だけど、だから歌が安定しないんじゃないの、とか。
ヘアセットがされてない素の姿が見れて嬉しい?反面、あまりにも気が抜け過ぎじゃないか、とか。
特定のお気に入り?古参?のコメントしか読まないんんだ、とか。

今まで舞台上の演技や文章だけでは見えていなかった部分が、私の心に水をかけていき…あっという間に炎が鎮火。

顔が好きだったばかりに、他も素敵なんじゃないかと勝手に期待していた私が悪いのです。
顔面至上主義の友人のように、顔が好きだったら何しててもいいと開き直れば良かったんです。

演じたキャラクターが好きだったから、その人の事も好きになれると思っていたのでしょうか。
オタクってただでさえキモくて難儀なのに、恐ろしい考えですね。

今でもFCは惰性で継続していますが、自分でも彼に対してどうせ接していけば良いのか悩んでいます。更新があっても前みたいにはしゃげないし…。
とりあえずバーイベとかはFC限定っぽいので、それまで続けてみようかなと思っています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?