見出し画像

推しとチェキ撮って魂抜かれたい。抜かれたくない?

どうもお世話になっております。
篠原です。

江戸時代に写真が流行り始めた頃、あまりにそっくりに写るものだから魂を抜かれるなんて迷信が流行ったそうですね。

現代社会ではスマホも普及していますし、写真を撮るなんて当たり前のことですが、昔の写真って撮るのに時間がかかったんですって。

今では推しとチェキを撮れる世の中ですが、もし昔みたいにすげーーーー時間かかるとしたら…?

めっちゃいいじゃん……

やっぱり喋ったりしたらだめなのかな、パノラマ撮りながら動いた時みたいに分身したり口元がバグったりするんだろうか。
自分だったらちらちら視線だけで推しの方見ちゃうだろうから、黒目が動きまくって宇宙人みたいな真っ黒の瞳に写ったりするのかな。オモロいな。
でも時間かかるからあんまり多人数とは撮れないだろうし、倍率やばそう。


さて、前置きが長くなりましたが、私は好きな物や人が多いので、どうしてもイベントが集中する時期があります。2024年9月はその最たる例でした。

3日に推しがスポーツするところを見に行ったと思えば、7日に舞台を見に行き、8日にはチェキを撮り、10日に舞台挨拶に行き、14日に舞台を観に行き、15日にチェキを撮り&トーク会に行き、16日に舞台を観に行く……

これは4名ほどの推しのイベントが集結していた期間です。
普段殺し屋事務所の事務をしているのですが、比較的柔軟な勤務形態のおかげでこんなエキセントリックな予定を組めています。有り難いね。私は事務なのに殺しの後処理もしてるけどね(比喩です)。

こんな中でもやはり記憶により残るのはチェキ会。
何故ならチェキという物が残っていつまでも惚気の対象として呪物化するからです。スマホの裏とか見やすい箇所にチェキを入れて、いつでも思い出を反芻することが出来ます。

とは言え、チェキ会と言ってもジャンルや界隈、規模によってルールややり方が違うと思います。私の行っている所は割とルールがかっちりしているのとがばがばの両極端だよなぁと思います。
今回はレポじゃないけど、それぞれの違いについて備忘録がてら書きますよ。あくまでも私の体験なので、これが全てではないです。
問題があったらすぐに消します!読めるうちに刮目せよ!魚拓はやめろ!


1.女性アイドル(大手)

会話:基本無し
接触:無し
ポーズ指定:可能
金額:CD × n 枚分(大体5000~7000円くらい)

お喋りとかはできないけど、ポーズ指定はできるし向こうは結構話してくれるので抜け道はある。例えば片思いポーズ(片方が手でハートを作り、もう片方がサムズアップして合わせるポーズ)は「どっちがいい?」と聞いてくれたりするし、『おすすめのカワイイポーズ』をリクエストすると、一生懸命考えてくれるしポーズを教えてくれたりする。あんまり長引くとスタッフに嫌な顔をされるので引き際に注意。
私は上記のリクエストで「ん~~ハート!💕」と可愛くニッコリされて、『両肘を付けて腕で作るハートのポーズ』を教えてもらったが無事に肩を痛めそうになった。
ポーズの指定は会場のロビーみたいなところで紙が配られているので、自分の持ってるチェキ券の枚数分記入して並ぶ。事前に決めておけるのが気が楽でいい感じ~!あんまり良くないポーズだとダメって言われるらしいけど、普通のチェキ会で許されるポーズなら比較的何でもいい気がする。接触するポーズはダメだけど。
あと撮るときは基本椅子に座って隣同士!私の推しはめっちゃ寄ってくれるので、いつも肩が触れないかドキドキしてます。万が一降れた時に怒られるのはこっちだろうし…。
ちなみに手荷物は台に置いて列に並ぶ式で、金属探知機のチェックもあるので結構しっかりしてて安心。前の人のは見れない感じになってるので自分だけの思い出って感じで良いです。

2.男性舞台俳優(そこそこ人気)

会話:一方的に話しかけるのはあり
接触:無し
ポーズ指定:無し
金額:写真集× n 冊分(大体1万円くらい)

ここはレポ禁だったので詳細は話せませんが、レギュで出てたりSNSからわかることだけまとめようと思います。
結構流しそうめん(オタクが推しの近くを流しそうめんの如く流れていく接触システムの事を勝手にそう呼んでいます)に近く、ポーズが固定なのもあって結構サクサク進みます。ポーズは部ごとに推しが考えてくれるので、ブースに入ったらオタクはそれを真似してパシャリ。
会話に関してはなんか私が先日行ったときは、一方的に話しかけても良いけど返事を期待しないでね的な事を言われました。ウケる。
撮り終わった後、私が本人のあまりのかっこよさに「ワッ…ア…!」とちいかわになっていると「またね」って言ってくれる優しい男です。かっこよすぎるんだもん、顔小さくてびっくりするし毎回新鮮にかっこよくてびっくりする。好き。私の中で今一番アツい男。

3.男性舞台俳優(駆け出し)

会話:半端なくあり
接触:無しだと思ってた
ポーズ指定:比較的何でもありなのかもしれない
金額:1枚1,500円

まじでレベチに接近!って感じ。まず参加してるオタクも少ないから、全然認知される。基本的に自分のターンの時はずっと喋り放題だし、スタッフさんからの剥がしもない。っていうか皆平和に自発的に帰るからそう感じるのかも。
接触はなしだろ~って思ってハートを作るときに浮かしたらガっと手を付けられる。そして肩も触れてる。いいの!?これ後から高額請求されない!?って思ってたら、ある日事件が起きた。
ポーズをオススメにしたところ「最近鍛えてるから、腕を組むとかどうですか?」とご提案。
え?????????????と思って「え、そんな、あの、接触が流石にヤバいのでは…?」と冷や汗ダラダラ。スタッフさんも同担の顔も見れない。そうしたら「あっ!すみません、ラーメン屋の店主的な腕を組むポーズのイメージでした!」との事。あ~なんだびっくりした、ってラーメン屋になろうとしたところ「せっかくなんで腕組みましょう!」と提案され再び宇宙ネコ。チェキ撮ってるスタッフさんも何も言わない。なんか言ってよ!再び同担の顔が見れない。
推しと腕を組んで無事チェキを撮ったけど、人生で一番冷や汗が止まらなかった接触だったかもしれない。
チェキを希望枚数撮った後は、そのチェキにその場でらくがきしてくれる。名前書いてもらったり、ペンの色選べたりしてアツい。その間も話出来る。コスパは当然一番良い。


以上、こんな感じですかね。あくまでもチェキ現場ってこんな所もあるのね~くらいに考えていただければと思います。
後は、おすすめのポーズが良いですって伝えたら、チェキのスタッフさんも一緒になって考えてくれる現場もあったりする。結構おもろいので私はオススメポーズで博打しがちです。

結局どの界隈でも言えることなんですが、推しと接触した時にスラスラ喋れるオタクは何なんだよ。ハートが強いよ。すごいよ。尊敬する。私はちいかわ(ちいさくもなくかわいくもない生き物)になってしまうので。
色々コツを教えてほしい、ただ同担は拒否しています(面倒でごめんね)。

それではまた。

いいなと思ったら応援しよう!