見出し画像

[2023年05月]ChatGPTの使い道

ChatGPTを使ってみた。
質問したらプログラムもできるということなので
いくつか作ってもらった。
ネット上のどこかにころがっていそうなサンプルプログラムを質問の答えとして返してくれる。
まっ、正しいけれどプロレベルじゃないのよねー
もっと質問を難しくしたらもう少し高度な回答をしてくれるかもしれないけれど、方向を間違えそうで… それなら自分で作るかな
でも、ヒントをもらうには良いかも…

で、良い使い道がひらめいた。
ChatGPTに変数名 の例を教えてもらうというのがとてもgoodだということに気付いた。

「金融機関に関連する用語をプログラミングの変数で使いたいと思います。用語と変数名の一覧にしてください。」

みたいな問いをすると専門用語関係をプログラムで使われていそうな単語にして出してくれる。

これは、ラクチン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?