見出し画像

ポケカ素人がCLに出るまで⑥(ポケカ整理法)

何かを始めるときには形から入るタイプ、しのです。
新しい趣味やスポーツを始めるとき、まずは身に着けるアイテムや使用するグッズを揃えてテンションを上げる方向に走ります。笑

ポケカを始めた時も例に漏れず、スリーブやデッキケース、コインなど、可愛くて欲しい物がいっぱいあり、見たもの全部買いたくなっていました。笑
ただし、そこは大人気のポケモンカード。
お店の棚に並ぶとすぐに売り切れ、買えるグッズは高値に吊り上げられた転売品のみ(´・ω・`)
こんな時期にポケカを始めたため、最初のうちはなかなかグッズを揃えることが出来ませんでした💦
転売、ダメゼッタイ。

幸いなことに、抽選で奇跡的に購入権をゲットして、定価で購入できた商品もありました♪
ですが、グッズ購入と並行して実は別の問題が発生していました…
今回はその問題について書きたいと思います(・ω・)

【気になっちゃう】

ポケカを始めて3か月。
スタートデッキを買い、ルカリオ・ダークライやリーフィア・グレイシアのvstarデッキを買い、ボックスもいくつか買い…。

カードを収納するスペースがない!?

そうなんです。
そろそろ「部屋の隅にちょっと置いておく」では済まなくなってきました。笑

血液型占いではよく「おおざっぱ」と言われるO型。
しのはO型ですが、カードのことになると几帳面になってしまいます(`・ω・´)キリッ
せっかくゲットしたカードをちゃんと保管しておきたい。

という事でまずはポケモンセンターへ。
ポケセンに行くと、ロングカードボックスと言う商品が販売されており、これ1つで700枚以上のカードを収納することが可能!とのことでした。

実際にこの商品、私もいくつか購入していますが、確かにカードを整理しておくにはもってこいです。
何よりかっこいい。

あえて気になることを言うなら、
・積み重ねると下の箱が出せなくなる
・欲しいカードをすぐに開いて出すには開閉が少しだけ面倒
ぐらいかな?と思います。
単品で持っておくと非常に良い感じですd(˙꒳​˙* )

ただ、これだけでは満足しきれないのが私。
どうにか良いものはないかと探した結果…
最高の商品紹介のページがありました。
それがコチラ。

【神ってるポケカケース】

無印良品さんで販売されているポリプロピレンケースですね。
これが本当にポケカの幅にピッタリなんです。
ホントにポケカのために作ったんじゃない?と思ってしまうほど。笑

いくつか種類があって、ポケカを整理するのは「引出式・浅型・2個」というケースが最適です。
それに加えて、スリーブやケースダメカンなど、色んな大きさのグッズを収納する時には、別の引出式のケースを使う更に完璧です!

今ではカード以外のポケモングッズが増えてきてしまい、ポケカの引き出しが更に増え、別で専用の家具を購入したり…笑
ポケカ棚ではなくポケカ部屋が出来上がっていますが、それはまた別のお話で(*・ω・)

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
それではまた次回♩

しの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?