見出し画像

温泉備忘録② 豊富温泉川島旅館

【北海道豊富町 川島旅館】
【楽天トラベル】
【板長お任せプラン2食付き】
【週末料金21780円/日】
2021年11月訪問
豊富温泉川島旅館に2泊3日で伺いました。宿までは稚内空港でレンタカーを借り、向かいました。

宿のドアを開けると早速石油臭を感じます。人懐こい猫がお出迎えをしてくれました。


チェックインを済ませ、向かった部屋はコンパクトですが過不足なく、とても居心地が良かったです。
うろ覚えで恐縮ですが、宿には酒の自販機がなかったかと思います。Wi-Fiは完備されています。

温泉ですが、源泉(ぬるめの34.2度)、加温した内湯と露天風呂がありました。湯には油が浮いており、ぬるっとした茶色い湯の花が舞っておりました。
濃い温泉成分のため湯船や床は茶色くなっておりました。飲泉は不可なのですが好奇心で源泉を手に取り舐めてみますと、強い石油臭と塩味が感じられました。確かにこれは飲めません。
豊富温泉のお湯は皮膚疾患の療養に使われるくらい肌に良い事が有名ですが、2泊の逗留後1週間くらいしっとり肌が続き、効果を実感出来ました。ただし、温泉の石油臭は服にまでばっちり移り、なかなか取れませんでした。

ぬる湯の源泉
加温強めです

食事は部屋食の選択は出来ず食堂で摂ります。美味しいと評判ですので期待していましたが本当に美味しく、特に夕食が期待以上でした。(下手な写真ですがご供覧くださると幸いです。)
どれも絶品でしたが、1日目の花咲蟹の卵とじ、2日目の鱈ほっぺのムニエル、アヒージョ(あまりの美味しさにパンをおかわりしてしまいました)、ふろふき大根、デザートのプリンは今でも記憶に強く残っています。

場所柄、厳冬期などは行きづらい場所ですが、様子をみながら訪問したい宿です。

鱈頬肉。帆立のような食感
バター風味が美味しい花咲蟹卵とじ
朝食
湯上がり牛乳プリン(だったかな)最高でした!
朝食
レバニラ
鹿ロースト
鮭節バターを使ったふろふき大根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?