見出し画像

新しいコスメを買ったら、メイクボックスを見直そう

コスメは好きですか?
私はメイクが得意とか詳しい方ではないけど、コスメは大好きです。
毎日同じメイクではなくて、その日の気分や服、TPOによってメイクは変えています。

コスメ好きな人はついいろんなアイテムを買ってしまいませんか?
私も気に入ったアイテムは色違いで買ったり、気分転換に買いたくなったり、インスタなどで見た人のおすすめに影響されて買うことも多く、どんどん増えていく一方。
そしてなかなか使いきれないので手放すタイミングも難しいアイテムでもあります。
使用期限もあるので、あまりに古いものは処分するようにはしていますが、だからといってどんどん回転させるほどコスパのいいものでもないし…。
私はメイクボックスの中がごちゃごちゃしてきた時、新しいアイテムを買って入れる場所がない時などに見直しをするようにしています。

春に向けて久しく買ってなかったアイシャドウを新調したくなり、ちょうどまつげパーマのサロンで試させてもらったシャネルのパレットがとても使いやすくて可愛かったこと、そしてシャネルのコスメの値上げのタイミングもあって新しく購入しました。
新しいパレットを入れるスペースもないし、でも全然使ってないものも増えてきてるなぁとこれを機にコスメの整理をすることに。

BEFOREのメイクボックスはこんな感じ
一応収まっているものの、詰まりすぎてて
取り出しにくく感じていました。

まずは一度全てメイクボックスから出し、カテゴリーごとに分けます。

空になったメイクボックスはきれいに拭きました
ブラシ類は専用のクリーナーで洗いました


ベースメイク用品
こちらはほぼ全部使用しているので見直しはなし
アイブロウ関連
こちらもほぼ全部使用しているのでこのまま
マスカラなどのまつげ関連
こちらは比較的使っているのでこのままで
ブラシやその他のツール系
これはそれぞれ使っているので見直しなし

見直す必要のないアイテムだけまず収めてみます

毎日必ず使うアイテムは取り出しやすい手前に収めます
時々使うものは奥側に収納
今回はセリアで買ってあったこちらを導入して
ブラシ類の収納に使うことにしました

そして他のアイテムも一つずつカテゴリーに分けて見直しをしてみます

アイシャドウ類
こちらはもう気分ではないものなど、
最近使っていないものも結構あります
次はアイライナーやアイペンシル
こちらも買ったもののあまり似合わなくて使わないもの、
古くなって使いにくいものなどありました。
チーク類
こちらもしっくりこなくて使っていないものがあります
リップ類
実はリップの1軍は洗面所にあるので、こちらは2軍
しかしそもそも2軍を使う機会がほぼないので
ほとんど必要ないのは?と見直し

見直した結果、手放すことにしたのはこちら

アイシャドウ、リップ、アイライナー、チーク
それぞれ最近使わなくなったもの、似合わない気がするもの
リップに関しては好きでも唇に合わずに皮が剥けてしまったり、カサカサしてしまうものなどは手放すことにしました。

残すアイテムと、新しく買ったアイシャドウパレットを収納したAFTERがこちら

あまり見た目に大きな変化はありませんが、
重なっているものや取り出しにくいものがなくなっただけで
アイテムを選んだり取ることがとても楽になりました。
左側手前の仕切りにはアイライナー、マスカラ、
アイペンシルなど
左側奥はチーク類
右側手前の仕切りはクリームアイシャドウ
蓋が同じものは選びやすいように
品名を書いたシールを貼ると一目で選びやすいです

今回新調したアイテムはこちら

CHANELのレ ベージュ パレット ルガールのWARM
値上げを理由にほしかった
ルージュ ココ ブルームの116DREAMというリップも購入


洋服でもコスメでもその他のものでも、せっかく新しいものを買うなら、ギュウギュウに押し込むのではなくて、快適なスペースに収めてあげたい。
今回、アイテムの見直しをすることで、最近使ってなかったけどまた使うようになったアイテムもありました。

なかなか大きなスペースの片付けは大変だけど、こういったメイクボックス一つ、引き出し一つから片付けをするのは取り掛かりやすく、短時間で済むのでおすすめです。

本当はもっと大掛かりな場所の片付けもしたいけど、なかなかモチベーションが上がらない、なんて時には小さな場所から始めてみるといいかも。
私はついつい小さな場所ばかりやってしまいがちですが…。それでもすっきりして快適になるのだから良しとします!


メイクボックスに使っている
vitra.のツールボックスはこちらです

https://room.rakuten.co.jp/room_shinots/1700243092448341


Instagramでは日々のコーディネートや家のことを投稿しているので、良かったらご覧下さい。
https://www.instagram.com/ne_ene?igsh=djg0dHlsNWQ1dTd1&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?