見出し画像

服を素敵に着こなしたいなら、まずは自分に合った下着を身につけてみよう

昨年8月からゆるゆると始めたダイエットで、半年で6㎏痩せました。それから2ヶ月、あともう少し落としたいとか引き締めたいところはありつつも、体重をキープしている状態です。
身長が147cmで6㎏減なので、いろいろとサイズが変わりました。一番変化を感じたのはブラジャーのサイズ感。トップもアンダーも実寸でだいぶ変わったので、今まで着用していたものがブカブカになってしまい、フィットしていませんでした。
もうこれ以上大きな変化はないかなと思い、先日やっと新しい下着を購入することにしました。
サイズを計測してもらったのがもう4年くらい前なので、ちゃんと測ってフィッティングをしてもらいたいと伊勢丹の下着売り場へ。こちらでは全部のブランドから合うものを選んでくれるサービスもあるそうなのですが、あいにく予約がだいぶ先までいっぱいだったので、トリンプとワコールの方にフィッティングしていただきました。
ちょっとびっくりだったのが、メーカーによって全くサイズが違ったこと。そして型によってもサイズ選びは変わってくるとのこと。
トリンプでは今までのものの2カップ下と言われましたが、ワコールでは1カップ下、もしくはアンダーのみサイズダウンでカップは同じ。
それぞれフィッティングした感じではワコールがしっくりきたので、ワコールの下着を3点購入してきました。

3点のうちの一つは、ストラップが外せるものに。
ここ最近ベアトップやキャミソールなどのトップスを着ることも増え、だいたい上にカーディガンを羽織っているものの、ストラップなしのブラやブラトップをつけていました。が、ストラップがないとそこそこの大きさの、そして授乳後の重力に負けがちな胸をしっかりホールドしてくれるものがなかなかない。
その悩みをフィッティングの時に話したところ、トリンプではストラップなしのブラの取り扱いはないそう。(実際には1アイテムあるようでしたが、そこでの取り扱いはなし)
ワコールは2つあり、そのうちの一つが形がとてもきれいだったので、そちらを購入することに。

それがこちら。

Yueというラインのもので、後ろホックがなくてシンプルなのに、ちゃんとワイヤーが入ってるので横に流れたり下がってくることもなく、とてもきれいなシルエットでした。
下着っぽさがあまりなく、かといってスポーティーな感じでもない上品なデザインで、もしチラッと見えたとしてもいやらしい感じがないのもとてもよかった。

その他の2点は、Yueのものがちょっと価格が高めだったのもあり、予算や好きな色やデザインを伝えて、私に合いそうなものを出してもらいました。
盛りたいわけじゃないけど、ある程度上向きな形にしたいとか、胸の開いた服を着た時に自然にきれいな形がいいとか、いろいろシルエットの要望も聞いてくれました。
一つ一つフィッティングする度に見てもらい、形が合わないとこれはダメですね!とまた別のものをフィッティング。
時間はかかったけど、自分の身体にちゃんと合うものを選ぶことができました。

そして選んだ下着を付けて洋服を着ると今までと全然違う!同じカットソーやTシャツを着ても、すごくきれいに着れるのです。

4年前に計測してもらった時は、授乳後だったのだけど、結局それ以前とサイズが変わらなかったこともあり、私はこのサイズなんだ、とその後はずっと試着せずにネットで好きなデザインを買っていました。
今回購入したものはアンダーは同じでもカップはそれぞれ合うものが違ったので、違うサイズを購入しています。でもそれぞれがちゃんとフィットしていて、前は気になっていたアンダーの下の肉や、胸の横にはみ出ていた肉がなくなってる!
試着は本当に大事なんだなと改めて思いました。
そして、洋服を素敵に着こなしたいなら、まずは自分に合った下着をつけることも大事!と実感。

5年前の授乳時は、楽チンなのを優先してブラトップばかり着ていたし、授乳後もそのままブラトップをしばらく着ていました。
でもやっぱり年齢とともに肉はどんどん流れていく…。
今回フィッティングして買ったものは、ちゃんとホールドしているのに、着け心地もとてもよくて、全く苦しくもない。むしろちゃんと合ってるからか、背筋もピンとする感じがするし、気分も上がるし、いいことずくめでした。

もし、しばらく下着を新調していないなぁという方がいたら、ぜひちゃんとフィッティングして購入することを強くオススメします。

Instagramでは日々のコーディネートもストーリーズにアップしているので、良かったらご覧下さいね。
https://www.instagram.com/ne_ene?igsh=djg0dHlsNWQ1dTd1&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?