見出し画像

オペラグラスが天才的な仕事をしてくれた

おはようございます☀
しのみやです。ヘタミュ大阪疑似全通(現場に行けなかった分を配信で見た)から1週間経ち、少し落ち着いたので、今回大活躍してくれたオペラグラスについてお話ししようと思います。

1, オペラグラス購入のきっかけ

まずはオペラグラス購入のきっかけについて。
それはズバリ……1番後ろの席だったからです!!

今までも観劇は何度もしてきましたが、何故かいつも神席ばかりを引き当てていて、最も後ろだった時でも11列目でした。ので、オペラグラスが必要だと思ったことがなかったのです。

今回のヘタミュWWでも、現場に行けた4ステ中3ステはE列F列(しかも全て通路側)で、席運を極めていたのですが、最後のひとつだけはなんと、1番後ろの席でした。

初めての後方席、「やばい、これはオペラグラス要るやつだ!」と急いでオススメのオペラグラスを検索しまくりました。

2, オペラグラス選び

そこで、1番気になったのがこちらの商品👇

Vixen 双眼鏡 Saqras H6×16

頑強でシャープな質感ながら雅な美しさ「和」の双眼鏡

色・形・素材のすべてにこだわった、新しいタイプのコンパクト双眼鏡歌舞伎、能楽、狂言、文楽など、日本の伝統芸能の舞台鑑賞におすすめです。頑強でシャープな金属質を感じさせつつも雅な美しさを伝える半艶の山桜色のボディは、きっと客席で映えることでしょう。
Vixen 公式サイトより

今回見に行くのは、伝統芸能じゃない……でも舞台鑑賞にオススメってことは絶対めちゃくちゃいいやつだ……!!
と、半ばこれに決めかかっていたところ、この双眼鏡、いいお値段なんですね……
なんと、税込22,000円……!!

高いっ、高いよっ……
とてもじゃありませんが、貧乏学生には手を出せる値段ではありません。11月でバイトを辞めてしまった上、今回見に行くのはヘタミュ。待ちに待った4年ぶりの新作公演です。グッズはコンプする気しかありませんでした。(グッズについてはまた別の機会にお話できたら)
この双眼鏡を買ってしまったら死にます(直球)
諦めました。

もう1つ思いとどまった理由に、倍率があります。こちらの双眼鏡の倍率は6倍。かなり大きく見えます。死ぬほど検索したところ、ミュージカルや舞台の観劇には3〜4倍のオペラグラスが最適なようでした。

3, そして購入へ

悩みに悩んだ末、最終的に購入したのはこちら👇

Vixen 双眼鏡 at4 M4×18

近距離が新しい。見えなかった身近な感動をあなたに!

約55cmという近距離でもピントが合わせられる双眼鏡「at4」。遠くの景色はもちろん、足元の草花や近づくことができない美術館の美術作品の観察などで威力を発揮します。
Vixen   公式サイトより

これまた観劇用のものでは無いのですが、倍率が4倍とちょうど求めていたものでした!評価もかなり高く、レビューも参考にしながらこれに決定しまたし。

そして、お値段。定価は税込8,800円ですが、購入した時ちょうどブラックフライデーのセールが開催されていて、税込7,500円程で購入出来ました!ブラックフライデー様、ありがとう🙏

オペラグラスの相場はおおよそ5,000円程度だそうです。それより安いと少なからず「安物」の使用感となるそうで。
これから先も舞台は数え切れないほど見に行くでしょうし、その辺も考慮して、8,000円の物を選びました!

4, 実際に使ってみて

届いてすぐピントを合わせる練習をしました。本番で手こずったら最悪ですからね。
でも、めちゃくちゃ簡単で、すぐにできました。素晴らしい。
自宅のベランダから、30m程先(自分の席から舞台までの大体の距離)を覗いて見て、見え方を確認。めちゃくちゃ綺麗に見えます。
準備万端です!

さて、当日。既に3回観劇しており、推しの見せ場やアドリブの箇所も把握済み。オペラグラスの使い所はバッチリわかっています👌

公演前にピントを調節しておきます。奥行きのある舞台セットだったので、若干ピントを合わせる位置に迷いましたが、なんとか完了!

そして、幕が上がるとともに覗き込みました……
素晴らしい……最ᵃⁿᵈ高……

自分が最後方にいることなんて忘れてしまうほどです。映像は鮮明で8Kテレビのレベルです。
8Kテレビを見た事はありませんが()

視界の広さとしては、舞台の縦幅が直径の円の範囲程だったと思います。前方席で見るのとほぼ同じ視界だと思います。
前は前で舞台全体は見れませんからね👀

とにかく、オペラグラスの使用感は最高です。
最高の買い物をしました!
広範囲を映しつつ、表情までバッチリ見れて最高でした……

一つ難点なのは、オペラグラスを除きながら旗を振るのは至難の業だということです……こればっかりはどうしようもありません笑笑
私は旗を諦めました。ちゃんと手には持っていたんですけど、振るとどうしてもオペラグラスの方も揺れて見にくいので。
それでも最高に楽しめました!
オペラグラス最高!ヘタミュ最高!

5,最後に

さて、ここまで例のごとくグダグダと話してきましたが、要するに、購入したオペラグラス(仮)が最高だった!ということです。
ヘタミュに限らず、これから観劇の機会がありオペラグラスの購入を検討されている方は是非参考にしてください🙌

追伸

見出し画像は、私がアニメイトグラッテで爆買いしたアイシングクッキーです。オペラグラスに関係なくてすみません笑笑

死ぬほど甘いですね……笑笑
全キャラ2つずつ購入したのですが、写真を撮る前に家族に食べられてしまったので、1つずつの画像です。
この11枚はもったいなくて食べられそうにないので、賞味期限の4月までとりあえずしまっておきます笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?