最近、不登校の親の会の‘’おはなし会の主催すること‘’をやめましたという話。
実は私、今年の3月から地元で不登校の親の会の‘’おはなし会の主催‘’をしていました。
していたんですが…
最近、不登校の親の会のおはなし会の‘’主催すること‘’をやめました。
なぜなら‘’おはなし会を主催すること‘’は、
自分のやりたいことではなかった。
自分には向いていないと思った。
と、気づいたからです。
それは実際にやってみて分かったことです。
そんなすぐに辞めるなら、
最初からやらなくてもよかったじゃない?
と思う人もいるかもしれないけれど、
やってみないとその先の景色は見えないです。
だから、私は自分にできるかわからないけれど
やってみたかった。試したかったんです。
始めるのも勇気がいったけれど、
辞めるというのもすごく勇気が必要でした。
そこには周りの目があるから。
批判されるんじゃないか、
がっかりされるんじゃないか、
いろんなことを考えました。
だけど、自分の心に正直になることにしました。
やっぱり自分に嘘はつけない。
つきたくなかった。
人と向き合う前に
自分に向き合おうと思いました。
今のところはおはなし会の開催予定は未定です。
でも、一周まわってまたいつかしてみたいと
最近、ある勉強会に出てみて思うことがありました。
結局、どっちなん??と言われそうだけれど、
その時、その時、は本当の気持ちです。
だから‘’主催すること‘’は、まだ未定にしておこうと思います。
そして、立ち上げた親の会は、今もあります。
やめたのは、おはなし会だけです。
主催はやらないけれど、今までつながった人たちとこれまで通り、他の親の会に参加をしていきます。
今は底辺にいる気持ちだけれど、毎日を自分らしく過ごす中で
自分と自分さんと話しながら、また上に向かって歩いて行けると
思っている今です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?