Galaxy Tab S9からiPad Pro(M4)に乗り換える話。

こんにちは。Webライター・ガジェットブロガーのShinoです。

今回はタイトルの通り、先日発表された新型のiPad Proを注文したのでその経緯をまとめます。

特に、SamsungのGalaxy Tab S9を売却してiPad Proに乗り換えた理由に注目していきます。
結論から言えば、私が感じているのは「アウトプット用タブレットならiPad一択」ということ。

では、最後までお付き合いください。

11インチiPad Pro(M4)を購入しました。

今回購入したのは、5月7日深夜に発表された新型のiPad Pro。

iPad Proの新作は久しぶりの投入で、今回はM4チップや有機ELディスプレイなど、多くの点で進化しています。
新型iPad Proなどの新製品についてはブログにて紹介していますので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

今回はその中でも11インチモデルのiPad Pro(M4)を購入しました。
カラーはシルバー、ストレージ容量は256GBのモデルです。

また、合わせて新登場のApple Pencil Proと専用のMagic Keyboardも購入。
iPad Proの吊るしモデルですが、これらすべてで普通に20万円を超えます……

発売は5月15日なので、この文章を執筆している段階ではまだ手元に本体はありません。
とにかく到着が楽しみ。

発表会を見たり、まとめ記事を書いたりしているときは「自分が買うことは無いだろう」と思っていたんですが、結局買ってしまいました。
ここからはその理由や経緯をまとめます。

Galaxy Tab S9じゃ満足できない。

私が現在使用しているタブレットはSamsungのGalaxy Tab S9。
昨年モデルですが、現時点では最新のハイエンドAndroidタブレットです。

Snapdragon 8 Gen 2、120Hz駆動の有機ELディスプレイ、滑らかに書けるSペンなど、タブレットの中でも最高レベルの性能が備わっています。

しかし、私が今Galaxy Tab S9で行うことと言えば、Youtubeの再生かWindows PCのサブ画面化。
あとはたまにNotionやWebサイトを閲覧するくらい。

Galaxy Tab S9の良さを全く活用できてないんですよね……

この原因は間違いなく、「OSがAndroidだから」

Galaxy TabはAndroidをカスタムしたOne UIを搭載しており、従来のAndroid OSよりは使いやすくなっています。
しかし、それでもAndroidはAndroid。タブレットとして使うにはどうしても使いにくいんです。

私が特にそれを感じるのはキーボードなどをつないで作業をするとき。

Androidは基本的にスマホとしての使い方をメインに想定されているため、キーボードをつないだときの挙動が微妙。
変換候補が表示される位置も微妙ですし、長文を打つ気分にはあまりなれません。

また、アプリ側もスマホとして使うことを想定しているものが多く、タブレット表示に対応していないことが多々あります。
他にも、iPad向けに多く展開されているような、手書きなどタブレットに特化したアプリがAndroidでは配信されていないといった問題も。

要するに、Androidタブレットはいくら高性能になったところで、OSがAndroidだからという理由だけで、アウトプットメインのクリエイティブな用途に向いていません。
それだったら、思い切ってiPadに乗り換えてしまおう、そう思ったわけです。

なぜiPad Pro(M4)なのか

今回のイベントで発表されたiPadはiPad Airと iPad Proの2モデル。
基本的には、映像や写真、イラストを扱うプロの方以外の一般人(私も含め)はAirのスペックがあれば十分です。

そんな中でなぜProモデルを選んだのかというと、単純に「ロマン」です。

発表会を見た方なら分かると思いますが、今回はAirと ProでAppleの力の入れ方が全く違いましたよね。
Airは13インチモデルが追加されたくらいで、スペック的にはほぼチップを載せ替えただけ。

一方のProは有機ELやM4、薄さと軽さなど、iPadの歴史の中でも存在感のあるモデルです。
数年後かに振り返るとiPadのターニングポイント的な扱いになってるかもしれません。

そんなiPad Proを見て、シンプルに欲しい、そう感じたわけです。
iPadはなかなか買い替えないデバイスなので高性能であればあるだけいいですからね、、

元々は新型iPadを買う予定すら無かったんですが、今後は様々な形でアウトプットを増やしたいという気持ちが前々からあったので、クリエイティブ用のデバイスとして購入を決めました。

ライター業の文章以外に、趣味になってきた写真、はたまた動画など、やりたいことはたくさんあるので、iPad  Pro(M4)で、楽しくクリエイトしていきたいと思います。

実機が届きましたら、ブログなどでレビューしようと思うので、気になる方はSNSなどをチェックしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/GakuGadge_Shino

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?