見出し画像

別冊GakuGadge:2023年9月|弊ブログ、大躍進。

こんにちは。Webライター、ガジェットブロガーのShinoです。
今回から新しく毎月の振り返りをnoteにて投稿していくことにしました。

ブログやお仕事の振り返り、日々感じること、気になるガジェットなどのお話なんかをコラム的にまとめたいと思います。
ちなみにアイキャッチはその月購入したガジェットから選んでいきます。(今月はZenfone 10

それでは、別冊GakuGadge、2023年9月を振り返ります。

ブログがめちゃくちゃ伸びた

いきなりなんですが、今月は弊ブログ「GakuGadge」にとって大きな出来事がありました。

ざっくり言うと「月1万PV達成」「Discoverデビュー」の2つです。

まずPVについてですが、月1万PVなんてかなり低いレベルの話ではありますが、個人的にこれまで目標としていた数字をついに達成できたのでやはり嬉しいですね。

2023年9月の1か月間で約14,000PVを記録しました。
これまでの数字はこんなところに載せられるレベルでもなかったので、正直言って大躍進です。

もちろん、ここで満足することなく、今後も成長させていきたいですね。

さて、なぜ今月ここまでPVが伸びたのかというと、要因は2つ。

1つ目の要因

1つ目は先ほど挙げたDiscoverに載ったこと。いわゆるDiscover砲を食らいました。


Discover砲食らったのを後から見るとこうなる

ブロガーさんならよくご存知かと思いますが、GoogleアプリのトップページやAndroid端末のホーム画面を左にスワイプすると出てくるアレですね。

これまで弊ブログではDiscoverに記事が載ったことはなかったんですが、今月ついに載りました。
それがこちらの記事。

Pixel 8が発表されるであろうMade By Googleについてまとめたものですね。

内容はぜひ読んでいただければ、という感じですが、Pixel 8シリーズの価格などにも触れています。

この記事は公開から3日ほどでDiscoverに載り、最高で1日に3,000PV弱記録しました。
この記事は「pixel8 発売日」などで検索1位になっていたこともあり、かなりPVを集めました。

2つ目の要因

今月PVが伸びた2つ目の要因は以下の記事もたくさん読んでいただいたためです。

9月1日に国内発売されたGalaxy Z Flip5の設定に関する記事ですね。
これは発売日というトレンドと伸びやすい設定解説記事だったことで今でも毎日そこそこ読んでいただいています。

嬉しさ半面、不安。

PVが伸びたこと自体は純粋に嬉しいですね。
ニュース系の記事に注力して良かった。

ただこれらは鮮度が良いうちにしか読まれないタイプだと思います。
おそらく10月は今ほど読まれない。

特にMade By Googleの記事なんか発表会終われば需要無いですしね。

そのため、今後PVが落ちていくことに不安を感じてしまいます…
とはいえ元々PVや収益を追求しないスタンスで運営しているブログなので、別に構わないと言えば構わないんですが。

ただ、他の記事もそれなりに上位表示されるようになってきましたし、今後もトレンドを抑えつつ更新していけたら、というところですね。

一度今月のような成功体験をしたからこそ、過去の自分をライバルにしてさらに頑張っていくしかないと思います。

10月の楽しみなガジェットについて

さて、話は変わって10月のガジェットについてです。

少し触れましたがまもなくGoogleの発表会「Made By Google」が開催されて、Pixel 8シリーズが登場します。

私はスマホの中ではPixelが最も好きなので、今年のモデルにも期待しています。

そろそろSoCの処理性能が上がりそうですし、無印モデルが120Hz駆動に対応するといった噂も出ています。
間違いなく私は買う予定なので、レビュー記事なんかを楽しみにしていただけたらと思います。

また、10月はiPad関連も色々と噂がありますよね。

個人的に気になるのがiPad mini 7の噂。
iPad mini 6は購入して売却したことがあり、最近はまた買い直したいと思っているところです。

次期モデルが出るとすれば何が変わるのか。
私はステージマネージャーで外部ディスプレイと合わせて使えるようになれば多分買いますね。期待しておきましょう。

個人的には今年気になるガジェットはおそらく10月で出尽くすはずなので、物欲の追い込みをかけたいと思います(笑)

では、今月はこの辺で。
noteではまた来月ですが、普段は「GakuGadge(ガクガジェ)」というブログでスマホやガジェットについて発信しています。

Webライターとしてもスマホ系のサイト様で活動しています。
気になった方は以下リンクからブログやポートフォリオを覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?