見出し画像

朝のルーティン我が家のリセットタイム

我が家は私以外掃除をしません。
どんなにゴミが散らかっていようが、使ったものがそこら辺に落ちていようが気にならないらしい。
さらに汚れも気にならない。

でも、私はその散らかっているゴミや汚れが気になって仕方がないので、結局掃除をするのは私です。

朝は昨日の散らかりや汚たものをリセットして1日を気持ちよくスタートしたい。少々面倒だと思われそうですが、私の朝のルーティーンを紹介します。
毎日続けると、とてもスッキリした気持ちで朝活にのぞめるでしょう。


モーニングコーヒー

朝一ですることはお湯を沸かすことです。
白湯を飲み、コーヒーを煎れます。
白湯は何となくモデルっぽいなぁとカッコつけてやってみてます。体型はオバさんですが……😅
モーニングコーヒーは目を覚ましてくれます。体も目覚めてくれる感じがするので体調が悪くならない限りは毎日飲んでいます。

玄関掃除とトイレ掃除

20代の頃有名な占い師が「運を良くしたければ玄関とトイレはきれいにしなさい」とテレビで言っていたことをうけて、毎日玄関とトイレを掃除しています。
玄関は雑巾で拭き掃除をして、トイレは流せるシートで拭き掃除です。便座の裏もきれいにピカピカです✨毎日ささっとできることをするだけで、キレイを保てます。

運気は……超絶運気が良くなるわけではないけれど、絶不調なことも起きず平穏無事に過ごせています。
毎日「もっと良くなれ、もっと良くなれ」と思いながら掃除して気持ちを整えてリフレッシュ。

朝活

気持ちが整ったところで、朝の活動開始です。
朝に様々な作業をしている人多いですが、本当にこれはおすすめ。
Xに投稿する、課題をする、記事の執筆など短時間しかないけれどものすごく集中できます。脳も働くし、目の疲労感もなくパソコンの文字もよく見えます。
誰にも邪魔されず自分だけのために時間を使える至福の時です。
時間が貴重であることに気づいたのは結婚し出産したからだと思います。毎日こどもファーストで、自分のことは後回しにせざるを得ない日々。世の中のお母さんはいつも時間が足りないのです。

朝活に目覚めたのは、毎日時間が足りないと感じていた時に、旧Twitterや本などで「朝活」をいろいろな人がお勧めしていたからやってみたのがきっかけです。1度やってみたら、効率がよいうえに集中力もアップしました。
そのため朝は早く起きて自分だけの時間を満喫しています。

朝のルーティンまとめ

今日1日を気持ちよく過ごすためのリセットタイムです。
不思議なもので朝のリセットは何年もやっていると、やらない日は気持ちがソワソワしてしまいます。

  1. モーニングコーヒーと白湯

  2. 玄関とトイレ掃除

  3. 朝活

この3つが私の朝のルーティンです。
ただし、家事は含んでいません。
このほかに洗濯、炊事、犬のお世話が入ってきます。

世の中のお母さんたち、本当にすごいです!
もし、共感していただけましたらお母さんに感謝しましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。「スキ❤️」をいただけると励みになります。










#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?