学校行き渋り

行き渋り、
この言葉を知ったのは今年だ。
まさに行くのを渋っているむすこ。
この言葉作った人天才!と思った。
「不」とか「非」とか「否」とか、
ただその漢字があるだけで
いけないこと、
ダメなこと、
マイナスを連想させる言葉になる。
行き渋り、
この言葉を使うようになってから
少し心が軽くなった。
そんなお母さんはたくさんいるだろう。

不登校になりかけ、
て言ったり言われたりするあいだは
心がチクチクする。
むすこにもキツイ言葉をかけてしまったり
理解したくてもできなかったり、
言葉に引っ張られてしまう。

言葉選びって大事。
ふとした瞬間に出る言葉で
心がゆらゆらしない言葉選びを。
造語もつくってしまえばいいんだ。
言葉遊びをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?