ドイツ生活 1ヶ月経過

Hallo!
ドイツ交換留学生のShinoです。
ドイツに来て早1ヶ月が経とうとしています。

今回は、私が1ヶ月間でドイツで買った・食べたもので個人的にお気に入りのものを紹介しようと思います!

①アボカド

実は私、アボカドに目がないんです。好きな食べ物トップ3に入ります。3食アボカドでも全然大丈夫。それくらいアボカドが好きです。でも、日本で一人暮らししていた時は、高くてそんなに頻繁には買えていませんでした…。
ドイツでは、アボカド5〜6個がセットで売られているものがあって、これが1.29€!!日本円で約208円!(そういえば、少し円安が緩和されましたね!)
日本だと下手すると1つ買うのとほぼ変わらない値段なのではないでしょうか…
私はアボカドがセットで売られているのを日本では見たことがなくて、初めて見た時はテンションが上がりましたね…
まさに私のためのものやん!!と笑

🥑最高!!

②マヨネーズ

またまたどうでもいい話ですが、私はかなりのマヨラーでして、大体マヨネーズをかければ解決すると思っているタイプの人間なんです。
ですが、当然ドイツには慣れ親しんだキ○ーピーのマヨネーズは普通のスーパーにはないので(アジアショップにはあったけど高い💧‬)、試しに買ってみたドイツのマヨネーズがこちら。

THOMY SALAT MAYONNAISE

これが本当に美味しい!酸味は日本と比べて強めなのですが、逆にそれが最高でした。なんかコクがある気がして私はとても好きです。割と大きめの瓶に入っているのですが、ほぼ毎日使っていたため、半分はなくなりました笑笑
これは私の中でリピ確定の商品です✨️
同じ会社のもので黄色いラベルのものもあったよで、なくなったらそれも試してみようと思います!

③Matjes

私が1ヶ月の間でドイツで食べたもので個人的にとてもハマったのが、Matjes(マティエス)!!
いわゆるニシンのオイル塩漬けです。
先日、海辺のワゴンを見かけて、せっかくだから何か買おうと並んでいたところ、前にいたおじ様が話しかけてくれました。
おじ様いわく、Matjesは「世界で1番美味しい食べ物」らしく、そんなことを言われたら気になるので私も購入笑笑
結果、見事にハマりました。
非常に塩っけが強いので、好き嫌いが分かれるかもしれないのですが…
ニシンの塩味とパンと野菜が非常にマッチしていて、私は大好きです!!とりあえず見かけたら購入しています笑笑

パンからはみ出すくらい大きいニシンの塩漬け!
別のお店のMatjes。
玉ねぎとよく合う〜!

なかなか日本ではニシンを食べる機会はなかったので(というかドイツに来て初めて食べたかも?)、とても新鮮でした。

なんだか食にまつわる話ばかりになってしまいましたが、これからもドイツの食文化にどんどんトライして、美味しいものをたくさん発掘していけたらと思います!
今月からはいよいよ大学の授業も始まるので、気を引き締めつつ、ドイツでの生活を楽しんでいこうと思います〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?