見出し画像

人生は欲張りでいい。POOLO×THE COACH イベント記録

猛暑の7月。小田原でPOOLOとTHE COACHがコラボした豪華イベントが開催された。
このイベントは実は2回目の開催。
「海と、旅と、コーチング~新たな自分と出会い、一歩踏み出す」
というテーマでそれぞれのコミュニティの強みを活かし、気付きと行動変容を促す内容。
それぞれのコミュニティについては、文末に記載し、今回のイベントで感じたこと、今後目指したいことをここに書き留めておこうと思う。


1. イベントの内容

今回は、「今人生で進めたいことや、変えたいこと」がテーマだった。
なんとなく、THE COACHの受講生は内省が得意、POOLO生は行動に移すことが得意というイメージを持ちながら、
「もし双方の立場になれたら、あなたはどう感じる?/どう行動する?」と自分の中に意識を向けてみる。
※ちなみに、前回は自分の価値観について内省するワークだった。

確かに、自分が「これを達成したい!」と思っていることは色々あるが、なかなか一歩踏み出せなかったり、あきらめたりしていることがたくさんある。そんな忘れかけていたことにエンジンをかけるきっかけになるワークだと感じた。
とはいえ、自分がやりたいことを書き出すだけではなかなか実践することは難しい。

イベントでは、参加者が各々ワークシートに記載した人生のテーマや感情、行動にしたいことを小グループでシェアし、最後には参加者全員の前で発表した。

全員の前でシェアすることは正直ハードルが高い。が、話すと一緒に行動する仲間に出会えることもある。自分のやりたいことをどんどん発信していくことはすごく大切な事なんだと気づいた。


ワークの様子。3人くらいのグループに分かれて今人生で進めたいことをシェア。

2. イベントで見つけた、私の人生のテーマ

イベント中にすべてを言語化することはできなかったけれど、色々ワークの内容を進めていくうちに、そしてワークを振り返って何となく一つのテーマが見えた(気がする)。
それは、

欲深く生きること

はい?という感じかもしれないが、自分のワークシートを振り返った時に、
本当はやりたいけれど、でもいつできるかな?
年齢がネックだな
仕事があるから
など、色んな逃げる言い訳をして色んなチャンスを逃してきたのだと痛感した。

では、どのように欲深く生きるのか?
それはとてもシンプルで、
やりたいことを達成するために、何が必要なのかを考えること。
できない理由を探すのではなく、叶えるための手段を考え行動すること。

私自身これが全然できず、安全地帯を緩く生きてきた。
参加者の発表を聞く中で、「自分の本音に生きる」「息をするようにやる」というフレーズが、心にグサっと刺さり、自分が足りていないコアな思考を見つけることができた。

3. 人生で進めたいこと、変えたいこと

「欲深く生きる」をテーマにし、実際にどんなことをしたいのか、どんなことを変えたいのか。私が今書き出していることは以下のようなもの。

  • フィンランドにワーホリに行く

  • 島生活(1年限定など)今の時点では小笠原を検討中

  • 自分で稼げる副業を始めること

  • 断捨離を終わらせて、物に縛られない豊かな暮らしをすること

  • 本当に必要なモノと経験にお金を使うこと(旅も含め)

  • 畑で野菜などを育て、収穫したてのものをいただく機会を増やす

  • 海の近くに暮らし、休日はダイビングを楽しむ

  • 英語力を磨き、英語を使った仕事・交流を増やす

  • 自分に自信を持つこと。そのために、健康に、自分を好きになること。

  • 健康的な、丁寧な暮らしをする

  • 美容を学ぶこと

  • ずっとSWYのコミュニティで活躍できる人になること

たぶん色々書き出したらキリがない(笑)
そのくらい、興味があること・やりたいことがたくさんある状態。

今回のイベントでは、フィンランドへのワーホリについてフォーカスを当てて内省をしていったので、これは絶対に30歳までに実現したいこと。
ただ、まだ持っている情報も少ないため、まずは今月中に情報を収集し、どのタイミングでワーホリに行くか。そこから逆算して今しなければならないことは何かを考え、アクションプランを設計する。

それが、今の私の小さな目標だ。

もし、同じようなことに興味を持っていたり、情報を知っている方がいればぜひ声をかけてほしい。なにせ私自身が持っている情報がとても少ないので。

4. 一歩踏み出す旅へ出発

ワーホリを実現するために、小さなステップとして
・英語に1日10分でも触れる
→言語による機会損失を少しでも減らすため
・モノを減らし、フットワーク軽くして行動できる状態を作る
→1日2分断捨離タイムを作る
・7月末までにワーホリに関する情報を集め、今後のプランを設計し始める
・責任を持って仕事をする、周りの人を大切にする
→今まで以上により意識をして
・実現したいことのイメージ画像を集め、スマホのロック画面にセットする
の行動目標を設定した。
まずは7月末に自分がどれだけ達成したのかを振り返り、8月の目標設定をしてみたい。

他の進めたいことも絶賛自分のノートに記入中だ。
どれも実現できたらどんな自分になっているか。そんなことを想像しながら人生を全力で楽しむ。そんな大人になりたい。

各コミュニティについて

POOLOとは、「あたらしい旅の学校」をテーマに掲げ、旅好きな人が集まるコミュニティだ。
主に20-30代の参加者が多く、2019年開校以降700人以上が参加している。

  • 自分と世界を豊かにするライフデザイン

  • 旅を仕事にするトラベルクリエイター

  • 地域をつくるローカルコーディネーター

  • ビジネスリーダー

の4つのコースで各々の好きなコースに入ることができる。
詳細は、POOLOのサイトで↓

また、noteにも多くのPOOLO生がその時に感じたこと、体験したことなどを発信している。「POOLO」と検索し、ぜひ魅力を味わってほしい。

THE COACHは、生きやすい自分に出会うコーチングスクール。
基礎からインテグレーションコースまで4つのコースがあり、全コース終了、実技試験を経てTHE COACHの認定コーチとなる。


イベントでのTHE COACHの一角。

私は基礎コースしか受講したことがないが、「気付きを与える」コーチングは新鮮で、自分がなぜその考えを持っているのかを深堀していくことができた。もっと、コーチングのコアな部分まで学びたい、そう思わせてくれる学びの環境だと感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?