見出し画像

僕たちのヒロイン

今回は先日発売された=LOVE11枚目シングル「あの子コンプレックス」に収録されている髙松瞳ちゃんのソロ曲「僕のヒロイン」について少し書きたいと思います🙌

初のソロ曲であり"ヒロイン的"楽曲

まず個人的に何が嬉しいかというと髙松瞳ちゃんにとって初のソロ曲となるところです❕
やったー祭りだ!祭り!これは全髙松瞳ファンのみなさん待ちに待った!という感じかと思います🤤
しかも蓋をあけてみるとびっくり!これは髙松瞳ちゃん推し!というより"僕にとってのヒロイン"がいるみんなにとっての春先の暖か陽気ポカポカソング今すぐみんなで公園へ行こうよ!!公園っていうか赤い車乗って海じゃん!海ーーぃって感じです!みんなで髙松瞳ピクニックだ!カレンダーをひらけ!

晴れた5月に咲いた季節はずれの向日葵です🌻
この笑顔まもりたい支えたい一緒俺たちが支えるッ!

今回の11枚目「あの子コンプレックス」までの多くのシングルでセンターをつとめてきた瞳ちゃん。11枚目は瞳ちゃん本人の意思もありセンターを辞退、メンバーの佐々木舞香ちゃんがセンターをつとめます。おめでとう✨そしてありがとう👏舞香ちゃんのセンターをみんなで支えていきたい!そして良すぎるので沢山聴いていきたい!メンバーみんな良すぎる!という感じで「あのコン」に関してはまたこれもめちゃくちゃ語りたい楽曲なのですが今回はあくまで「僕のヒロイン」についてお話ししますね。

太陽であり向日葵、最強ビタミンソング!!

向日葵は君がいて パッと開いた
学校中を照らすんだね

寒い冬も 暑い夏の日も
太陽は今日だって 輝いてる

の歌詞一部抜粋の様に今楽曲はもうーーーーーーー向日葵と太陽だらけなんですね。やられましたわ!これは髙松生花店いや、Flower Shop TAKAMATSUいや髙松サンシステム、いや気象衛星たかまつ。(え)
これ向日葵と太陽のところを抜き出して抜粋しようとしたら気づいたら1番の歌い出しから最後のサビ終わりまで見ていて、ついでに歌ってみましたわinstrumentalですわ!!気づいたら、あれ?これ??全部じゃない!?ねえ?全部太陽と向日葵のことじゃない??これぇ?え瞳ちゃんこれねぇ!と瞳ちゃんのサインに向かって話しかけていました。

ねぇ?全部じゃない?と聞くと雨の降る音だけが聞こえて、深夜3時に何をしているのかなという気持ちになりました🫰🏻

そう、まさにこれは太陽ソングなんですね!というかビタミンソングといってもいいかもしれません。なんだか聴いていると自然と元気になってくる。なんか元気なくてもお日様の光を浴びたら元気いっぱい!みたいなことありますよね?あんた!外で遊んでき!!ほら!○○君とかと行ってき!どないしてるんか、しらんけど!!と言われたあの頃、理由もなく僕たちが半永久的に走ってはこけても鼻垂らして笑いながらまたこけても日が落ちるまで遊べていたのはそう!太陽のおかげなんだ!太陽!髙松瞳ちゃんです!あ!だからか!だからおれたちは!太陽が!髙松瞳ちゃんが好きなのか!!髙松瞳ちゃんだいすき!!!

とにかく太陽をエネルギーにして生きている僕たちヲタクにとってこの、今日まで瞳ちゃん(推し)の力をエネルギーに生きてきたよ。という楽曲はもはや、ヲタク全肯定ソング!なわけですね。

窓際の席の君のことを見ていてもいいじゃないか

ふと目が合ってもいいじゃないか

君が僕のことを知らなくたっていいじゃないか

そう!!いいんです!!!!
だって私たちはヲタク!彼女はアイドル!いいんです!学校のヒロインでも!好きになったっていいじゃないか!青春しようぜ!

支えるということ

そしてそんな素敵な元気でいようよ!エネルギーチャージしていこうぜ!!っていう熱血テニスマンみたいなことだけではないんですね。この曲のサビは

君が笑ってる日は晴れてて
寂しい日 曇っている
泣いてる日があっていい
君を支えたい そんな気持ちが
君のとこ 届くように
空を見て ずっと願っているんだ
寒い冬も 暑い夏の日も
太陽は今日だって 輝いてる

ってな感じなんです。いかがでしょうか?確かに君は太陽かもしれない、確かに向日葵はそのおかげで笑っているかもしれない。でもどうでしょうか?心の中が晴れてる日や雨の日、曇ってる日があったって、いいですやん。アイドルだって人間じゃん?ヲタクだって人間じゃん?だからこの曲はお互い支え合えばいいんじゃん?という拡大解釈で僕は捉えました。"支える"という言葉は今まであまり使ってこなかったんですね。僕も。でもこれとても良い言葉だなー!と思って。だって支える時ってそんなに力いらないでしょ?なんとなくこれって、つまり"無理なく応援していこうぜ"=支えるだと思いました。支え合う、とも言えるかもしれないです。そのメッセージは多方向性があって、僕たちが瞳ちゃんを支えるのも勿論、瞳ちゃんが僕たちを支えてくれることもある。また瞳ちゃんとメンバーやメンバー間での支え合いや、もっと言えば制作の方やご家族や友人または猫ちゃんにいたるまで、あんまり考えたことないけど"支える"ということが意外と人間関係の軸なんでは?と思ってしまいました。

とにかく僕も君を守る!ということよりも君を支える!という方向にシフトしました。それはとても素敵なことだと思うし、一緒に夢をみたり、一緒に楽しいことにワクワクするためには支えになって、支えてないときは一緒に全力疾走できるくらいが丁度いいな!って思った次第です🙌

そしてそんな心でいると、どんなにモヤモヤした曇りのときも、どんなに悲しい雨のときも、本質的にはその上で今日も太陽はサンサンだぜ!という気持ちになれるような気が僕はしています。

そんな曲でした。


え、ぜんぜんわからん!!!!
と思った方はもう一度MVをみてみましょう🫶

=LOVE髙松瞳/僕のヒロイン

ね!全部なるほどなー!と思ったでしょう!!(?)
ちなみにこのMVについてもめちゃくちゃ語りたいことが山ほどあるので、また別にnoteを書こうかな?なんて思ってます。

長くなりましたが

瞳ちゃん初ソロ曲おめでとう!そしてありがとう。
いつも物凄い、元気や、勇気や、愛を!瞳ちゃんから受け取ってます。この曲を聴くと瞳ちゃんのことを思い出すというより、一緒にいる!という感じになります。今日もどこかで太陽が輝いてる!僕も輝こう!という気持ちになれます。そしてこれからもずっと支えていきたい。そんな気持ちになる歌です。とっても素敵な歌をありがとう。

おめでとう瞳ちゃん。これからも僕たちのヒロインでいて下さい。そして僕のヒロインでいて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?