見出し画像

【サッカー日本代表】キリンチャレンジカップ2022 vsアメリカ

こんにちは、よごしんです。

今回は、サッカー日本代表の試合についてです。

前半を中心に試合を通して、結果、内容が良かったので思わず書きたくなってしまいました。

メモの走り書き程度のものですが、残しておきます。

前半

前線からの早いプレッシャーでボールを奪ってショートカウンターが上手くハマっていたイメージ。1トップ前田のスピードを守備から活かせていてボランチ遠藤のところでカット、あるいはミスを誘えていた。

特典シーンはこの早い守備からのカットが起点になっていた。

守備時は前田、鎌田が並んで4-4-2になることがあり、4-2-3-1と合わせて使っていた。

タイミングによっては、鎌田、久保ので左サイドとトップ下のポジションチェンジができるのは面白いし、相手からしても嫌だと思う。

流れが悪い時間帯があったが、相手のやりたい組み立てをさせずに失点ゼロに抑えた。

後半

主導権を持てない状況が続いていたが、しっかり守備ブロックを引いて相手にチャンスを与えていなかった。

3v6の人数不利でも仕掛けて得点をあげた三笘は流石。

総括

試合後の吉田麻也も言っていたけど、「なぜ上手くいったのか」を分析して、本戦でそれを表現できればドイツ、スペインともいい試合ができると思う。

記事が為になった、面白かったと思われた場合はぜひサポートをお願いいたします。HADO等のより楽しい創作活動をするために使わせていただきます。