14年間のサッカー人生終了

しばらく投稿できていませんでしたが、また切り替えて頑張ります!!

よろしくお願いします!!

早速ですが、今年一発目のテーマは・・・

「14年間のサッカー人生終了」です。

2021年を振り返った時に、一番考え深い出来事になりました。

そこで、今回は軽く語りたいと思います(笑)

とりあえず、思ったことを書いていると思うので、上手い文章ではないと思いますが、最後まで見て頂ければ幸いです。


それでは、Let’s Go!!


これまでのサッカー人生を振り返った時に、まず初めに出てくる言葉は、

「きつい」「しんどい」とかネガティブな言葉が多く出てきます。

例えば、試合に出れなかったり、上下関係、練習を重ねても成長を感じられない、過酷なトレーニング・・・

「もう一度やり直せ」と言われたら、絶対に「No!!!!!!!!!」と答えるでしょう。

ただ、なんでこの14年間サッカーを続けてこれたのか、振り返った時に疑問に思いました。

もちろん、サッカーが好きという理由はありました。

サッカーも良く観戦するし、サッカーゲーム、友達とボールを追いかけることも多々ありました。

なんであんなに苦しいのに辞めなかったのか?

考え抜いた末、答えにたどり着くことができました。

それは・・・

「小さな成功体験の積み重ねです。」

どういうことなのか、例を上げましょう。

例えば、FW(主に点を決めるのが仕事)の選手がいたとします。

FWの選手はもちろん点数を決めることが求められますが、毎試合結果を残していくことは非常に難しいです。

そんな中、日々の練習で昨日できなかったことが今日できるようになったり、自分の課題が練習の中で改善できチームメイトから褒められたことなど・・・

そういった「小さな成功体験」が、サッカーを続ける原動力であったと、今振り返って思います。

そして、その個人の「小さな成功体験」を一人一人が積み重ねていくことによって、チームとしての「大きな成功体験」に繋がると、確信しています。

この経験は、今後の人生でも間違いなく大きな糧になると思います。

来年からは社会人になり、当然のように苦しいことや辛いこと、多くあるのは覚悟しています。

しかし、そういった時に、この「小さな成功体験」を積み重ねていって、チーム、そして個人としても大きな成功体験に繋げていきたいと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

これからも、頑張るぞ~~!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?