見出し画像

相談事例:優秀でも頼りにならない長男

相談者:タカノ様

夫が亡くなって3年が経つ。私も持病のリウマチがあり、いつ夫のもとへいくかもわからないと思っている。

気になっているのは、お墓のことだ。娘は嫁いでいるし、次男には一人娘がいるだけだ。長男のところは男の子が2人いるので、墓守りをまかせたいが、大学病院で医者をしているため、忙しがって話にも応じず、家にも寄りつかない。このままでは墓じまいするしかなさそうだ。


☆未来に繋がる気づき
まずはご長男とよく話し合うことが必要です。ご長男が面倒を見やすい場所にお墓を移すこと合同墓に移すことも「墓じまい」のうちです。
お墓に入っている方に面目が立たないという後ろめたいお気持ちを持っている方は多いですが、「墓じまい」は決して悪いことではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?