見出し画像

【7/17】シャルル七世の戴冠式と百年戦争終戦記念日

1429年7月17日は、シャルル七世がジャンヌ・ダルクに導かれて、ランスのノートルダム大聖堂で聖別式(戴冠式)を挙行した日です。おめでとう!

さらに、24年後の1453年同日、カスティヨンの戦いを最後に英仏・百年戦争はフランス勝利で終結。なんだか運命を感じますね。7月17日はシャルル七世にとって栄光の日といえます。

この戴冠式をテーマにした絵画がいくつかありますが、個人的にはPaul de Semantのイラストが一番好き。

せっかくの記念日だし何かしたくて…🤔

カクヨム版『神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー』戴冠式当日回を本日限定で公開します。

現状、フランス王の戴冠式がおこなわれる可能性はゼロですが、19世紀に書かれた小説には、大司教と王の宣誓文、聖油の使い方など儀式の詳細が書かれていてとても興味深い。

第八章〈フランス王の聖別式〉編

なにしろ急な思いつきなもので…
日本時間だと期限が短すぎるので、フランス時間換算で17日いっぱい(日本時間18日午前7時)まで残しておきます。

カクヨム版は改稿前のバージョンです。電子書籍版に比べると、いろいろポンコツで…今見るとちょっと恥ずかしい。
小説全文につきましては下記よりお求めください。


著書など

既刊:アレクサンドル・デュマ・フィスの未邦訳小説『トリスタン・ル・ルー』

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念にリリースしました。
Kindle版(電子書籍)とペーパーバック版があります。


新刊:『十九世紀の異端科学者はかく語る』

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化しました。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろしています。

続刊は7月予定。


最後までお読みいただきありがとうございます。「価値がある」「応援したい」「育てたい」と感じた場合はサポート(チップ)をお願いします。