今日の雑感

ひとつの病がもたらす影響力、いったい何なんだろう。今のこの空気は戦中のソレと同じようなところがあるのかも。自由と思わされているだけの、不自由な社会に生きているのか。当たり前に得られていたことが、少しずつ手に入れられない。そんな現実に恐怖心を覚える。

昨日、正式に夏の高校野球大会を中止する事が発表された。他の競技ではすでに中止が決定されて、高校野球は協議中のまま保留されていた。最終学年の学生にとって、辛い現実が突き付けられた。他の競技が一足早くに中止を決定していた。「野球だけ特別か」という類の非難、昨今流行りの自粛クレームを思わせる。特別じゃない競技なんてない。一つの競技に、大会に向けて日々汗を流している選手がいるだけだ。辛い思いに寄り添えない、それすら許さない戦中のような空気感、今私たちは何と戦っているのだろう。

すり減っていく心。この前、政府が混乱の中で自分たちの都合のいい法案を可決させようとしていることが注目された。昨日、アベノマスクのおかげで市中にマスクが出回るようになったと政府が言った、という報道があった。神経を逆なでされても正気に今日を生きたい。自粛クレーマーに成り下がらないために。人を馬鹿にするような政に飲み込まれないために。恐怖心を抱えながらも、前に進んでいきたい。

審判はいずれ下る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?