見出し画像

あれこれ考え、味わうというプレミアムな時間

 ネットで発売の記事を見た時は、凄い、なんで今までなかったのか、考えたな、と思っていた。そのくせ、時間が経つと忘れていて、ふと売り場を覗くと大量に陳列しているのを発見し、二度驚かされた商品。

 「プレミアムロールケーキ×2」。あのローソンの大人気商品が厚さ2倍で毎月5日と6日販売され、価格は45円お得というもの。立ち寄ったローソンでは20個ぐらい並んでいただろうか、その様は圧巻だ。シングル(通常)のプレローも申し訳なさそうにその横に置かれていた。
 購入後、家に帰って食べようと思っていたのだが、我慢できず、適当なベンチに座って食す。

 開封すると、改めてその厚みに目が留まる。コンビニの小さなスプーンを分厚いスポンジへ差し込む。藤岡弘、さんがコーヒーを淹れる時のように、ありがとうありがとうとつぶやきたくなる瞬間だ。
 硬さは通常版と全く一緒。スポンジの味は、うーん少しあっさりしているような気がする。クリームは、これは同じかな、などとブツブツ想いが巡る。同じ材料使用しているのか、でも少し値段は2個分より安くなっているわけだから、なにかカットしているのでは?包装費?それで45円落とせるのか?美味しいのは変わりないのだが……。

 一緒に購入したブラックコーヒーを啜りながら、あれこれ考えて、ふと手元を見るとケーキが無くなっている。いつの間にか完食。えぇぇ、もしかしたら、2倍としているこちらの方がむしろ「適量サイズ」だったのではないだろうか?むしろこれからは通常版をハーフサイズとして、売り出した方がいいのでは、と思う。
 それが新商品に対する率直な、ささやかな感想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?