約20日間、正確性全振りでタイピング練習しようとしてみた話と、絵日記【タイパーアドカレ2023】

どうも、しんちょうなねこです。

この記事はタイパー Advent Calendar 2023の、22日目の記事です。
(投稿が遅れました。申し訳ございません…)

21日目はseriもち@もち族さんの「私の運指が特殊すぎる」です。
23日目はTeterumuさんの「自分のキーボードについてウダウダ語るだけ」です。

他の方の記事もぜひ読んでみてください。

今回は、20日間、正確性だけを重視してタイピング練習をしようとしてみたので、その結果と感想をお話ししたいと思います。

こういうブログ記事みたいなのを書くのは初めてなので、
伝わりにくい部分が多々あると思いますが、ご了承ください。
(とりあえず最後まで書き切ってあまりチェックなどもしていないので…)

また、かなりの長編です。
一気に全て読むのはかなり厳しいので気をつけてください。


自己紹介

まず、軽く自己紹介をさせていただきます。
しんちょうなねこです。しんねこと呼んでください。

自称「未熟なタイピング好き中学生」です。
ガチ勢ではなく、趣味として楽しんでるレベルで取り組んでいます。

2022年2月にタイピング同盟ぁ〜んに参加し、毎週e-typing(R)の腕試しに参加しています。最高記録は512ptです(2023/12/01現在)。

現在はX(旧Twitter)を中心に活動をしています。
たまにYouTubeに動画を投稿したりもします。

絵を描くことも趣味の一つです。オリジナルキャラクターの「しんねこ」のイラストを主に投稿しています。

好きな食べ物はみかんです。”海のない市”に住んでます。
犬派です。”ねこ”だけどね…

きっかけ

なぜこの取り組みをしようと思ったのかについてお話しします。
私は今まで、速度にも正確性にも全てに気を遣ってタイピングをしてきました。
だからと言って、すぐに結果に現れるわけではありません。

よくタイピングについてのネット記事などを読んでいると、
「タイピングに重要なのは、速度よりも正確性である」
のように書かれているのをよく目にします。

そこで、実際に正確性を重視すると何かが変わるのだろうか。と感じました。
この「タイパーアドカレ」という機会を得たので、調べてみようということで、今に至ります。

あと、私は12月中に、学校で所属しているパソコン部で、イータイピングマスターの1級の検定を受けることになっています。(12月16日を予定)
検定の本番でたくさんミスをしてしまうと、不合格になってしまうかもしれません。
だから、確実に検定で合格するための練習も兼ねています。

目標

今回の目的はただ一つ、
安定した、正確なタイピングができるようになる。
それが今回の目標です。

ルール

これらのルールは開始時点で定めたものです。必要に応じてルールを随時追加、削除していこうと思っています。

  • 主にe-typingの腕試しレベルチェックをプレイし、結果を記録

  • 常に目指すのは正確性100%

  • 速度は遅くても気にしない。

  • 他のサイトも利用していいが、正確性を重視する

ただし私はタイピングenjoy勢ですので、
ゆるーく、無理はしない程度に、毎日少しずつ取り組みます。


20日間の足跡

12/1〜12/20まで、ほとんど毎日取り組みました。
毎日、日記のように結果や感想などを書き綴りました。
たまに毎日ガチでどうでもいい、息抜きで描いたイラストが入っております。
とても長くなりますが、覚悟の上で…(笑)
暇なときに、少しでも読んでいただけたら嬉しいです。

1日目

記念すべき初日です。実はこれをやることを決意したのは昨日です。
宿題を終わらせるのに少し時間がかかってしまい、夜中になっちゃいました。

初日なので、今自分がどれくらい打てるのか、現状把握に充てたいと思います。
初週のお題は「エコライフ」でした。苦手なお題だった記憶があります。
先日、普通にやった結果468ptでしたが、正確性だけを重視してやってみます。

結果は381ptでした。3ミスです。

こんなスコア久しぶりに見ました…。
ミスらないようにゆっくり打っても、ミスっちゃう。
ノーミス出るまでやってみましょうか。

惜しい…(2ミス)

〜数分後〜
やっときた、ノーミス。412ptでした。

結構時間がかかりました…。(23時にスタート、現在23時22分)

ここで、新たにルールを設けようと思います。

  • できるだけやり直しは使わない

簡単にやり直すことができてしまっては、ミスに対する重みをあまり感じないなと思ったので、このルールを追加します(明日から)。

ちなみに、記録はグラフに記録し、ときどき分析していきたいと思います。

こんな感じで…

20日後、どんなグラフが出来上がるのか、楽しみですね!

今日はもう遅いので寝ます。おやすみなさい。

たまにほぼ毎日こういうイラストが入ります


2日目

※今日長いです

今日は土曜日なので時間があります。スープカレーを食べました。辛かった…。

昨日決定した、できるだけやり直しは使わないというルールを踏まえて練習していきましょう。

まず一発目。401ptで正確性は97%、8ミス。
一番最初と最後で特にミスが多かったです。

ノーミスが出るまではやりましょう。

2回目
3回目
4回目、これは酷い


調子が悪いので、息抜きに別のゲームをします。
選んだのは寿司打。一発勝負モードで挑んできます。
結果はこちら。

あと2秒だったんですけど…(笑)。惜しい。

エタイに戻ります。

5回目

ちょっとミス減った気がする!寿司打効果??
しかし…

伸び悩みます。
次は全集中で……

はぁ、やっぱ難しいですね…
ゆっくり打ちすぎるとミスるじゃないですか、ある程度の速さはないと。
お題のどこの部分見て打つといいんでしょうかね…?

次で一回区切ります。ここに宣言します。

ごめんなさい、嘘つきました。ちょっとミス減ったので継続します。

文節ぐらいで区切って打つとミス減るかもしれませんね。
少し疲れたので休憩して、また打ちます。

最後の最後でミスった図

そして…
410pt、100%!
やっと来た…

嬉しい。
せっかくなので、寿司打にリベンジしてきます。

撃沈

疲れたので今日は終わります。グラフにデータを入力して…
おやすみなさい(まだ寝ない)。

ヒーヒー言いながら完食した…


3日目

昨日がとても長くなってしまったので、読みやすさのためにも少し短くしたいなと思っています。
結果のスクショが多いと長く感じますよね。どうすればいいんでしょうか。
今日もそんなこと何も考えずにタイピングを始めます。

まず一発目の記録。目指せノーミス…
と思いましたが、4ミスでした。418ptです。
昨日の最初よりは減っているのでよしとしましょう。

どんどんいきましょう。
2回目、ミス増えました。

うーん…増える一方、

息抜きに寿司打をした結果…
お手軽コースを打ち切ることができました(唐突)。

続けてエタイをしたいところでしたが、お刺身が食べられるそうなので食べにいきます。ブリらしいです。

食べてきました。美味しいお刺身でした。最近リニューアルした近所のスーパーで買ったそうです。
みかんも食べました。甘くて、すっぱくて、じゅわ〜って感じで…幸せでした。

再開します。どうでもいい話長くてすみません()
深呼吸して…もう一回!

うーん、
もうちょっとゆっくり打っていいんだよ。
一つ一つ確実に打っていきましょう。

ノーミス来た。430pt。
上述した言葉を頭の中でぐるぐるさせてた。
心って大事ね(大事じゃないかも)。

今度、学校で竹取物語の暗唱テストがあるので、
勇者タイピングで自作したものをプレイして少し覚えていきたいと思います。

序盤はいけるはず…

そろそろ寝なさいと言われてしまったので寝ます。
おやすみなさい。

私は何に時間をかけているんだ
自信作()


4日目

三者懇談日課なので早く学校から帰れました!嬉しい!(なお懇談は明日)
まぁ提出物全部出しましたし…、大丈夫でしょう。

学校ではインフルなどが流行しているらしく、友達のクラスが学級閉鎖になりました…
会えないかなぁと思ったら、その友達の家Wi-Fiないので、
学校に来てZoomのオンライン授業を受けるという謎状況に…w

今日もタイピングしていきます。
三日坊主にならなくてよかったぜ

今日はエコライフの最終日です。打ち納め。
まず一発目…最初からノーミスを目指す!ガチで!

いやいや…
ノーミス出るんかい!
416pt、0ミス。
集中した甲斐があったけどさぁ…

…ということで、本日はここまでです!また明日!











嘘です。ノーミスが出たからといltuteowarimasexn.
(なぜかローマ字しか打てなくなった↑)
もう一回ノーミス出るまでやります!

待って今日ガチで普通にめちゃくちゃ調子良くねぇか??

誕生日みたいなスコアだな(4月13日)

ってほどでもなかった。
平常運転だったらしい。

昨日、寿司打一発勝負のお手軽コース打ち切りを達成したので、
今日からお勧めにしてみようかしら…

残り71秒
撃&沈

何回かやって…
なんとかお得に。

〜休憩がてらの雑談〜
エコライフに出てくる「デポジット制度」、一体何のことだかずっとわからなかったので調べてみました。

飲料製品等に対して、販売価格に上乗せした預かり金(デポジット)を課し、その容器を返却す ると預かり金を消費者に戻すという仕組みのことを“デポジット制度”という。

https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/service/kankyo/pdf/deposit.pdf

へぇ〜…理解。
容器返せばちゃんとお金も返ってくるよ〜って感じなのね。
ふ〜ん。

今日は短くなってしまいましたがお風呂入ったり色々することがありますので、
次で終わりにします。
ラストチャンス!

ダメでした。

それでは、また。
(雑な閉め方…)

4・5周目、友達がタイマー押してなかったせいで大変なグラフになっているw


5日目

三者懇談は無事に終わりました。特に感想とかはないです。はい。

今週のお題は「数のある言葉」。
慣れていないだけあって初回のスコアはあまり出ませんでしたが、2ミスはまあまあいい方ではないでしょうか。

2回目。
ミス増えちゃうなぁ。速度は求めてないのよ?

3回目ー。ミス減ってるのいいね。

微妙。

ダメや…下がっていく…w

惜しいなぁ。

ノーミスきた。Cometだけど、OK。

昨日に引き続き、寿司打やりますかー。
大格闘(載せている結果が全てではない)。

なんとかお得にできた。
また打ち切るまでやりたいなぁ。

最後に一言。
書くこと難しいね。ほぼ結果スクショしかないやん()
これ、読んでる人楽しいのだろうか…

母と先生、話すことがなくて気まずそうだったなぁ
なんで日記書いてるのかわかんなくなってきた()


6日目

この5日間、とりあえず体当たりしてやってきましたが、
何か気をつけた方がいいことあるかな〜と思い…
先日、X(旧Twitter)でタイパーの皆さんに聞いてみました。
尊敬している4名のタイパーの皆さんから返信をいただきましたので
(ありがたい…)、実践できることは実践していきたいと思います。

アドバイスには、大きく分けて2種類ありました。

  • 指の動きについて

  • 文字の認識について

本日は前者の「指の動きについて」を重視して取り組んでいきたいと思います。

こちらは、RTCにも出場されたことのあるテルさんからの返信です。

ミスしたところをそのままにしない、改善することは大切ですよね。

そしてこちらは、タイピング速度測定でおなじみ、Healer.Oさん

実践しやすい工夫ですね。一度ホームポジションに戻すことで、キーの位置を正しく認識できると思います。

こちらを参考にしつつ、本日もタイピングしていきます。
物は試しですよ…(?)

結果は416ptでした。3ミス。

エタイの場合、次のお題へ行くまで少し空き時間があるので、ホームポジションに戻すのはいい工夫ですね!

「ミスだけ」を使って打ち直しもしておきました。
(スクショ撮り忘れました)

2回目です。速度に寄った(?)気がする…

3回目。終盤惜しかった…

一度お風呂に入ってきました(謎報告)

実質一発目←? の結果はこちら。
1ミスで惜しいし謎に速度が出ていた。

ミスしたところやり直そうと思ったら〜
Rキーを押しちゃいました〜
チクショー!

次で終わらざるを得ません。
寝ないといけないんです。
ラストチャンス。

危なかった。ノーミスできた…。
ミスりそうなワードは落ち着いてゆっくり打てた。

「三匹の子豚のブーフーウー」、ちょっと危なかったなぁ…ハイフンが難しい。
あと急に数字が出てくるワード(360度海に囲まれる とか)もゆっくり打った方がいいね。今回はなかったけど。

明日はお題の認識について、二人のポストを参考にして集中的に練習してみたいなと思います。

テルさん、Healer.Oさん、ありがとうございました!
これからも参考にします。

おやすみなさい。

友達と一緒にめっちゃ興奮した


7日目

祝1週間。継続しております。
本日は文章の認識について、二人のタイパーさんのアドバイスを参考に練習していきます。

まず、高校生タイパーれんこんさん。

一気に長い文を打とうとするのではなく、少しずつ打っていくの、大切なんでしょうね。
(言葉遣いがよくわからなくなっていますが許してください)

次に、高校生タイパー3の倍数さん。
何も考えずに肩書きを考えたら同じになってしまったのは秘密
正確性が高いイメージがあるので、返信もらえて嬉しかったです。

自分が今どこを打っているのか、何を打ちたいのか、しっかり確認しないとダメですよね…。

二人のアドバイスも参考に、お題を正しく認識することを意識して入力していきたいと思います!

始めようとしたら妹が話しかけてきた…
漢字が合っているか聞かれた。多分あってるよ〜。

それはさておき一発目。
難しいところは立ち止まってゆっくり正しく打った。
惜しい。

なんか文章を書く気力がないので、ほとんど結果の羅列になります。
ほんと眠くてねぇ…w
ご了承ください。

ノーミス!さらっと出た。

本日は時間があまりないので、短いですがここで終わります。

人権侵害なんてなくならないと思う。
って書こうとしたけどやめといた。


8日目

今日は色々YouTubeで観たい動画をいっぱい見れたので
幸福感に満ち溢れております…

本日の一発目。
最初からノーミス来ました!
嬉しい…

まとめてミスしてしまうのが問題だなぁ。

とても眠いので今日は寝させていただきます(?)。
明日はお休み。いっぱいタイピングするんだもん!

女子がいっぱい集まってます。想像してください。
迷惑です。困ってます。
(まぁあたしも女子なんですけど)


9日目

「いっぱいタイピングする」と昨日書かせてもらいましたが、色々あって時間がないんです。
朝寝坊して、布団から出られなくて、急に成人式の前撮りでいとこが来て、掃除したり、スプラしたりしてたら、夜中になっちゃいました。
なんとなくモチベがなくてscratchしたりもしてたからなぁ〜…

そんなこんなありまして今日も短いかもしれませんがタイピングします。

1回目 3ミス。  最近「I」のミスが多く感じる。

2回目。やっぱり…

うーん…

充電があと5%しかない()
遊んでるとダメですねw
あ、4%に…
次でラストにしますか。

終わらせなければという使命感によるノーミス&レーザービームです。

あと1%…終わります。
ありがとうございました(?)

常設されてるステージあってもいいと思うんだけどな


10日目

あるアンケートの結果が出ました。

一応スクショ

ひらがなが若干多いですが、ほぼ同じくらいの割合でした。
(人数で言うと3人差くらいですかね)

私は最近はひらがなを見てます。皆さんはどうでしたか?

それはさておき、今日は早めにお風呂に入ってからのタイピングです。
(どうでもいい)

1回目です。
雀百まで踊り忘れず って個人的に打ちにくいです。

2回目。
全てのミスは「三拍子揃った選手」より生まれている。

前回の結果のMeijinは「雀百まで踊り忘れず」を打ち直したもの

来ましたノーミス。

時間の許す限り(マイクラバーサスが始まるまで)続けていきます。

ここで終わりにします。そろそろ始まっちゃう…

今日で10日目。ちょうど半分です。
記録してきたグラフを見ると、
当初よりも正確性が高くなってきているように見えます。

あと半分。頑張るぞー。

プロクリエイト(絵を描くアプリ)での減りが特に…


11日目

今日はマジで時間がなくてできませんでした…残念。

これ描いてる時間あったらエタイの一回や二回できたのではって?
時間あると思ってたんだけど寝ろって言われたから…


12日目

実力テストの勉強全然してなくて焦ってます。そのせいで昨日もタイピングできなかったんだから。
今日は部活(パソコン部)がありました。最近入ってきた友達にscratch教えてました。

今日も時間が限られているのでささっとやります(?)。
今週のお題は「冬の言葉」。

なぜかキーボードが反応しなくて詰んだ。
からの実質一回目。
打ち慣れてないだけあってミス多い。
もしくは昨日のブランク?

やばい。

本当はもっと、もーっとやりたかったんだけど、時間がなくて…寝ないと…
勉強との両立、難しいね💦

気づいたら何時間経ってたんだっけ…w


13日目

どうも、時間とテストとタイピングに追われる猫こと、しんねこです。
今日も時間があまりないです。

一回目。
冬景色を雪景色と読み間違えた。覚えとかないと。

2回目。リズムに乗ってバババッと打った。
最後が惜しい。でっかいつららは田舎の思い出。

3回目。鼻水ジュルジュルに全てを持って行かれた…

本日もここまでとなります。ほんとはノーミスまでやりたい。
時間を確保できるようになんとか頑張りたいです(勉強を)。

後で思い出したけどめんどかったからやめた


14日目

今日は部活でちょっとタイピングしたけど…
勉強忙しい
全然わからん
ヤバい。

できなかったので部活の時のスクショだけ貼っておきます。

もうすぐ検定…
自転車のカゴにギリギリ…乗る?


15日目

今日も今日とて勉強に追われて真夜中。
明日、エタイ検定本番なんだけどなぁ〜…

だって学活つまんないんだもん


16日目

今日は部活でエタイ検定を受けに行きました、
受けたんですけど…
正直もうちょっと練習したかったなぁ。
めっちゃミスっちゃった。受かってないかも。
うわああああああああああああ(?)!!!

部活行ってご飯食べて掃除して美容室連れてかれて色々あって寝て勉強してたら
1日が終わっていました。
今日も(家で)タイピングできませんでしたが、寝ます。おやすみなさい。

絵 柄 崩 壊 w
昨日のFNS歌謡祭に出てた新しい学校のリーダーズのメガネの人と同じくらいにされた


17日目

実力テストに向けて勉強しているせいであまりタイピングできません…
最近マジでできていないので少しだけ。勉強の息抜きです。三日ぶり?

時間の節約であまりコメント等残していません。

ランキング 登録忘れて ちょい萎えた
(川柳できた)

20日が実力テストだから…明日以降タイピングできるのだろうか?
乞うご期待。

「フリック」のカラーオプションの設定いじったらいい感じに描けた


18日目


19日目

明日、実力テストです。やばいです。勉強に専念します。


20日目

実力テスト終わりました。

一応最終日となりましたが、完全にスケジュールをミスりましたね(笑)。
なんでテスト前にこんなことしようとしたんでしょうか。

しょうがないですが今日も(今日こそは?)タイピングします!
今週のお題は「大掃除の言葉」!

一発目。最後の方にまとめてミスした。

と思ったらもう寝ろと言われてしまったので寝ます…
なんかモヤモヤする終わり方だな。

同時に出発すればいいだけやん


結果と感想

これをやると決めたあの日から20日間が経ちました。
本当はちゃんと色々書きたいことがあるんですが、時間がなくて放置していたら投稿予定日からかなり過ぎていたので、軽く書きます。

まず結果から。

  • 最高記録 486pt

  • 最高記録(ノーミス) 479pt

  • ノーミス達成率 約16%(74回中12回)

  • 平均WPM 429

  • 平均スコア 412pt

  • 平均正確性 98.71%

そして感想です。
まずは…スケジュールを完全にミスってしまったなぁと。
そのせいでタイピングすることができない日もありました。

あとは、こうしてみるとあまりノーミスで打てなかったなぁと。

よかった点を挙げるとするならば、
以前よりも最後まで打ち切れることが多くなったことですかねぇ。

なんか薄っぺらい感想になってすみません(笑)…。

最後に

ダラダラと長くて無価値な文章でしたが、
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
今後、もし機会がありましたら…もう少し考えて書きたいなと思います。

それでは、メリークリスマス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?