私の運指が特殊すぎる

※この記事はタイパーAdvent Calendar 2023の21日目の記事になっています前日の20日目にはめたるさんの「競技プレゼンのすゝめ」が投稿されています

翌日の22日目にはしんちょうなねこさんの「約20日間、正確性全振りでタイピング練習してみた話と、絵日記」が投稿されています。


はじめに

こんにちは。星凪/seina(@seri_Illust_)です!
今回はTwitterで募集した私の運指の気になるところや質問に答えていくという記事です。
なぜこんな運指になったのか私でもわからないところが多いのでいろいろと酷い記事になるかもしれませんが是非最後までお楽しみください!


どんな運指してるの?


ごっちゃごちゃな運指

今の運指はこんな感じです。
Iを薬指でとったり、G,Tを右手でとったりとこのシステムでは再現しきれない部分もあります。
適当にこれ打ちやすそう!と思ったものを採用することが多く、ころころと運指が変わるのも特徴かなと思います。


なぜこうなった

ホームポジションを知らないままタイピングをしていたらこうなっていました。ホームポジションという言葉と運指を知ったのも小6くらいだと思います。タイパー界にきてたくさんの人とつながるようになるまでは親指を使うのが普通だと思っていました。
タイピングを始めたのが5歳のときで、まだまだ手が小さかったから最下段に指が届かなくて親指を使ったら意外と打ちやすかったからこのような親指多めの運指になったのではないか。と思っています。
当時の記憶がほとんどないのではっきりとした理由はわかりません。


左親指シフトは何に使う

左親指シフトは!と打つときにだけ使います。
左親指でシフト、左中指で1を押して!と打っています。

打つときは指が飛んでます

ですが最近は右シフト+1で!と打つことが多くなってきているのであまり親指シフトを使用しなくなっています。


右薬指シフトは何に使う

右薬指シフトは?と打つときだけ使用します。
右薬指でシフト、右人差し指で・を打っています。

!?と打つときは先ほど紹介した左親指シフトとこの右薬指シフトを使用して打つのですごく変な手元になっています(TODオフで実際にこの打ち方を使用した際、めちゃめちゃ驚かれました)
?も!と同様に別の打ち方(左シフト+右小指・)を使用することが多くなり、あまり使用しない運指になりつつあります。


薬指をあまり使用しないのはなぜ

緑色が薬指を使用しているキーです。右手は特に少ないですね。

薬指は動かしにくいのであまり使いたくないんですよね。ほかの指のほうが良いかなと思い最適化をした結果、本来なら薬指を使用するキーをほとんど中指でカバーするようになりました。


どうやってホームポジションを保っているのか

無意識にこのホームポジションになっていました。
ピアノをやっていた影響か演奏するときと同じような手の形にホームポジションが出来上がっていました。
ですがたまにホームポジションがどこなのかわからなくなる時があるので、ひたすらfjと連打して確認し、ホームポジションを保っている時があります。


KとZで親指を使用するパターン

Kを親指でとるときは主に「き」と打つ時です。
私はKとIを普段は人差し指で打つので「ドキドキ」といった「き」が連続する場面ではKを親指で打ちます。あとは気分です。
Zはノートパソコンを使用するときはほとんど親指を使用しています。
「ざ」と打つときはほかのキーボードでも必ず親指を使用します。小指が連続するとどうしても速度が出ないので親指を使用するようにしています。


おわりに

いかがでしたでしょうか。
本当に自分でもわからないような運指をしているので、かなりわかりにくい内容の記事になってしまったと思います。これからもこの運指を使い続けるので、また気が向いたときにTwitterで質問を募集しようと思っています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?