見出し画像

いまはなんにも いわないほうがいい 語らないほうがいい つらいだろうが 黙っているほうがいい いえばべんかいになるから。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

いまはなんにも いわないほうがいい 語らないほうがいい つらいだろうが 黙っているほうがいい いえばべんかいになるから。
by 相田みつを

「私を含めて人はつい自己保身に走ったときに言い訳や弁解をしたくなることがある」のだと勝手に理解しました。しかし、言い訳をすることによって相手にネガティブなイメージを与えることにもなりかねないのだと思っています。言い訳というものは、突き詰めてみると根底には責任を取りたくない、責任から逃れたいという気持ちの表れだと言われています。責任感がある人は、最後まで仕事を全うしようと考えるので、ミスや失敗を振り返り、次に同じ状況になっても同じことを繰り返さないように原因を突き止めようとするからだと思うのです。

言い訳するのではなく、理由をしっかりと説明できることが大切ですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?