見出し画像

うそはいわない 人にこびない 人のかげぐちはいわぬ わたしにできぬことばかり。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

うそはいわない 人にこびない 人のかげぐちはいわぬ わたしにできぬことばかり。
by 相田みつを

「人間とは弱いもので、自分の口ほど頼れないものはない」のだと改めて思いました。口から出るものは、自分のこころの中に溜まっているものなので、不平、不満、持って行き場のない怒り、失望、後悔等、気の置けない相手とくつろいだ時間を過ごしているとついそれを愚痴りたくなったり。そう思うと、自分の口を制するのは凡人の私にとってはほとんど不可能だと感じています‥(汗)

「口は災いの元」というように、いつも意識していないと、最終的には自分自身に降りかかってくるんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?