見出し画像

歳のとり方も、死に方も、初心者ばかりでベテランはいない。by 永六輔

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も放送作家で作詞家でもある永六輔氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

歳のとり方も、死に方も、初心者ばかりでベテランはいない。
by 永六輔

「人の一生は一回きり、なので歳を取ることも死ぬことも、みな初心者」なのだと勝手に理解しました。ベテランとは経験を積み、その道に熟達している人を指します。例えば、70歳を迎えるのは1回きりなので、70歳についてのベテランは存在しないことになります。80歳も同じ。死ぬことも1回きりしか経験することができないので、死ぬことのベテランも当然ながら存在しないわけで。

人生は初心者ばかりでベテランはいないと思えば、少しは気が楽になるかな…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?