見出し画像

【 男メシ! 】ラタトゥイユを作ってみました・・・

久々の連休ということで、前日の移動中に”何を作ろうか?”と思案していたら、天から「カポナータを作りなさい」と降ってきました… (笑)

ということで、自宅に帰る途中に地元の八百屋さんに寄って、何となく食材を購入。イメージはラタトゥイユに近いものだと思い、ナス・ズッキーニ・ピーマン(緑)、カラーピーマン(パプリカの代わり)を買いました!

「ラタトゥイユ」と「カポナータ」の違い

帰宅後に改めてレシピサイトとご相談したら、いきなり『目が点』💦  ”素揚げしたパプリカやナスなどをトマトと一緒に加えて煮込む”と書いているじゃないですか!! ”素揚げ・・・”というこの言葉にショックを受け、今回は『カポナータ』を諦めようと思いました。

ちなみに、「ラタトゥイユ」と「カポナータ」の違いについて、最初は以下のサイトを参考にさせていただきました。

ならばということで、以前にも作ったことのある『ラタトゥイユ』をレシピサイトを参考にちょっとしたアレンジで作ることにしました!!

材料を揃えてみた

・ナス: 2本
・ズッキーニ: 1本(黄色)
・玉ねぎ: 1/2個
・カラーピーマン: 2個 (オレンジ:赤パプリカの代わり)
・ピーマン: 2個 (グリーン:黄パプリカの代わり)
・すりおろしニンニク: 小さじ2
・トマトソース(ホール): 1缶 (400g)
・コンソメ顆粒: 小さじ1
・ローリエ: 3枚
・オリーブオイル: 適量

調理してみた

① 最初に、野菜を四角に切りそろえます。
② 鍋に火をつけ、オリーブオイルでニンニクを炒め、それに玉ねぎを加えます。
③ 玉ねぎが火が入ったところで他の野菜を投入し、オリーブオイルが全体に回るように炒めます。
④ トマト缶とコンソメ顆粒、ローリエを入れて、煮立ったら30分ほど弱火で煮込みます。
⑤ 野菜をたっぷりのラタトゥイユの完成です!

画像1

画像2

画像3

そして食べてみた

カポナータからのラタトゥイユでしたが、意外に上手く出来ました! レシピでは、ベーコンやセロリが必要となっていましたが、肉感や香味野菜の王様がなくても、家庭料理としての「野菜たっぷりのラタトゥイユ」を美味しく食べることができました!

わざと塩・コショウで調整せずに作ってみましたが、予想通り塩味は野菜からの出汁とコンソメ顆粒でイケる感じになっていました。コショウはやっぱり欲しいかなと思い、お皿に盛った後に黒コショウのお世話になりました!

画像4

ご馳走様でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?