見出し画像

【 男メシ!】「長芋と小松菜の辛みそ炒め」を作ってみた…(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

暑い日が続きますね~💦
久しぶりに長芋を衝動買いしてしまったので、冷蔵庫で出番を待っていた小松菜を合わせて「長芋と小松菜の辛みそ炒め」を作ってみること(笑)
今回のメニューではお肉を使わず、食べ応えとかさ増しに”油揚げ”を使ってみました(笑)

材料を揃えてみた・・・

・長芋: 130g
・小松菜: 1袋
・油揚げ: 2枚
・オリーブ油: 大さじ1
☆合わせ調味料
・豆板醤: 小さじ1/2
・酒: 大さじ1
・砂糖: 小さじ1
・しょうゆ: 小さじ1/2
・みそ: 大さじ1/2

作ってみた・・・

① 長芋は縦に十字に切って切り口を下にし、1cm幅に切る。小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。
② 油揚げは食べやすい大きさに切る。
③ 器に☆を入れて混ぜる。
④ フライパンにオリーブ油を入れて熱し、油揚げと長芋を加えて返しながら中火で3分程炒める。
⑤ 小松菜を加え、小松菜がしんなりとするまで中火で炒め、☆を加えて中火で1分程炒め合わせて完成。

食べてみた・・・

長芋のシャキシャキを楽しめる辛みそ炒めが作れました♪
肉の代わりに油揚げを使い、食べ応えとかさ増しを狙ってみましたが、狙い通りに作れたと思います。辛みその甘辛い香りが食欲をそそる感じで、まあまあ美味しく出来ました!!

ご馳走様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?