見出し画像

不自由なものを受け入れその枠の中に自分を入れる。年をとるというのは、そういうことです。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。

不自由なものを受け入れその枠の中に自分を入れる。年をとるというのは、そういうことです。
by 樹木希林

「“不自由”の中でいかに自分らしくいられるかを考える」ことが大切なのだと思いました。歳をとるということは、不自由を受け入れるのと同時にその不自由が自分を守ることだと思ったり。歳を重ねる限り“不自由”は少しづつ増えていきますが、そんな“不自由”の中に"自由"を見つけるぐらい楽しむ余裕や気持ちを持つしかないのだと思ったりします。

善と悪、自由と不自由といった二元論は分かりやすいですが、そんな単純なことじゃないですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?