見出し画像

人間とは、まこと、社会的な動物である。by バールーフ・デ・スピノザ

おはようございます!
ドスコイ中原です。

人間とは、まこと、社会的な動物である。
by バールーフ・デ・スピノザ

アリストテレスの言葉とされていますが、「人間はその本性により共同体を形成し、さまざまな仕事を分業して生きる社会的(ポリス的)動物である」という意味だそうです。個人的には「社会なくしては個人が存在しないことこと」なのだと勝手に理解しています。人間は社会を構築し、その中で生活しているわけですが、動物や昆虫もそれぞれが社会を構築し、そして生活していると考えています。そうした社会を形成する上で、情報伝達の仕組みやコミュニケーションが重要で、音声だけではなく文字や言語を使うことによって、社会を維持・発展させていくのだと思っています。

双方向のコミュニケーションとお互いに理解したいという気持ちが重要なんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?