見出し画像

天から与えられている何ものかにぜひとも到達しなければならない。by マリ・キュリー(キュリー夫人)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

天から与えられている何ものかにぜひとも到達しなければならない。
by マリ・キュリー(キュリー夫人)

中国の春秋時代の思想家である孔子は「三十(30歳)にして立つ」、「四十(40歳)にして惑わず」、「五十(50歳)にして天命を知る」という言葉を残しています。60歳近くになる私ですが、未だに自分の道に迷い、天から与えられている何ものかを見つけられていないのだと思っています。天から与えられた使命は何か? それは、まだ感じ得ていない「天命」という言葉かもしれないと思います。「天命」とは、天から人に与えられた「使命」という意味として捉え、個人が一生をかけてやり遂げなければならないものではないかと。

でも、まだその使命に気づけていないということは、私自身の努力が足りないのかも…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?