見出し画像

信用はそれが大きければ大きいほど、大いなる資本を活用することができる。世に立ち、大いに活動せんとする人は、資本を造るよりも、まず信用の厚い人たるべく心掛けなくてはならない。 by 渋沢栄一

おはようございます!
ドスコイ中原です。

信用はそれが大きければ大きいほど、大いなる資本を活用することができる。世に立ち、大いに活動せんとする人は、資本を造るよりも、まず信用の厚い人たるべく心掛けなくてはならない。
by 渋沢栄一

「“お金”はもちろん大切ですが、“お金”よりも"信用"とその先の“信頼関係”が本質的に重要」なのだと勝手に理解しました。なぜなら「信用」とその先の「信頼関係」こそが、ビジネスやコミュニティ、人間関係のインフラになるからです。この「信用」と「信頼関係」というインフラが成立した上で、はじめて「お金」は健全に動くのだと思います。以前に、「稼ぐは才覚、使うは品格」という言葉を聞いたことがあります。いくらお金があっても使い方が下品であったり、信用や信頼関係を損ねるような使い方をしたら信用を失うのだと思いました。

人生において最も大切なものは時間と信用なんじゃないかと想う日々です…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?