見出し画像

むりをしないで なまけない わたしは弱い人間だから。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

むりをしないで なまけない わたしは弱い人間だから。
by 相田みつを

「弱い人だからこそ、無理はしない、怠けないことが大切」なのだと勝手に理解しました。個人的には、自分も含めて人とは弱い者であると考えています。ですから、無理をすればどこかで反動が訪れ、心のバランスを崩したり、燃え尽きてしまいます。逆に怠けることを身体で覚えてしまうと、ついつい怠け癖がついてしまい、不注意や先延ばしに何の疑問も持たなくなってしまうのだと思います。なので、人とはメンタル的に弱い者という前提に立って、根性論とは一線を画することが大事なんだと。

有限で貴重な「心のエネルギー」をなるべく大切に使っていくことなんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?