見出し画像

【 男メシ! 】 「ズッキーニのチーズ焼き」を作ってみた・・・(笑)

おそようございます!
ドスコイ中原です。

夏野菜のズッキーニ、クセがなくてどんな料理に変身可能です(笑)
古河市の子ども食堂「こがっこ夢食堂」でボランティアとしてお手伝いをさせていただきましたが、そこでいただいた”ズッキーニ”とチーズを使って『ズッキーニのチーズ焼き』を作ってみることに!!

材料を揃えてみた・・・

ズッキーニ: 1本
塩こしょう: 少々
マヨネーズ: 大さじ1.5
ピザ用チーズ: 大さじ4
パン粉:大さじ2

作ってみた・・・

① ズッキーニは3等分の長さに切り、縦に十字に切り、4等分にする。
② 耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど加熱する
③ ボウルにズッキーニを移し入れ、塩こしょう、マヨネーズを加えて混ぜる。
④ グラタン皿に並べ入れ、粉チーズ、パン粉をふり、オーブンで焼き色がつくまで7分程焼く

食べてみた・・・

生でも食べられるズッキーニを食感を残して仕上げようと思い、焼きすぎに注意しましたが、マヨネーズと粉チーズの塩気でおつまみにもぴったりな一品に仕上がりました♪

パン粉サクサクで美味しいですし、何より簡単に作れるのが気に入りました(笑)

ご馳走さまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?