見出し画像

あのねぇ どんなに上手なべんかいをしてもね べんかいはやっぱり べんかいなんだよなぁ。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週も相田みつを氏の言葉に光を当てて、思考を深めていきたいと思います。

あのねぇ どんなに上手なべんかいをしてもね べんかいはやっぱり べんかいなんだよなぁ。
by 相田みつを

「言い訳や弁解はどんなに取り繕っても、やっぱり言い訳や弁解でしかない」のだと改めて思い返しました。うまくいかなかった理由を説明したい気持ちはあります。でも、第三者から見ると、それが単なる言い訳や弁解になっていることってよくあると思うのです。自分自身も他人の言い訳や弁解は聞いていて気持ちの良いものではないと聞いているときはそう思っても、自分がうまくいかないとつい言ってしまうのが言い訳や弁解なのだと…💦

頭では解っていても、ついやってしまうんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?