見出し画像

平等ということは、しばしば不平等になるものです。不平等という平等もあるのです。by 永六輔

おはようございます!
ドスコイ中原です。

平等ということは、しばしば不平等になるものです。不平等という平等もあるのです。
by 永六輔

人は一人ひとり個性もちがうし、能力もちがいます。好きなことも、やりたいと思うことも、なにを幸せと感じるかも、まったく同じということは有り得ません。これほどまでに違う人がたくさん集まれば、人と人の関係もまた「完全に平等」であることも不可能だと思ってしまいます。そんな中、ふと「平等という名の不平等」という言葉が頭の中をよぎりました。誰かによって作られた平等という状態は、違う誰かには不平等の状態を作り出しているではないかと思ったり。

呪術廻戦では、「不平等な現実のみが平等に与えられている」って言ってましたね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?