見出し画像

騙すより騙された方がいいっ言う人いるでしょ、私はそんなことないと思う。by 樹木希林

おはようございます!
ドスコイ中原です。

騙すより騙された方がいいっ言う人いるでしょ、私はそんなことないと思う。
by 樹木希林

「騙すより騙される方がいい」というのは、“騙された人”に向けられる慰めの言葉であって、善悪を説いた“教え”ではないのだと勝手に思っています。内容にもよりますが、騙すというのは悪いことであることは間違いないですし、騙された人はそのことを根に持ちます。そして、騙した人のことを信用しなくなります。個人的にはそんな気持ちになりたくないと思います。なので、「騙す側にも騙される側にもなりたくない」のだと。

騙すのなら、最後まで騙されることに気付かないぐらい上手く騙して欲しいですよね…😋

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?