見出し画像

どんなぐちでも気持ちよく聞いてくれる人 そのひとはあなたにとって大事な観音さまだ。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

どんなぐちでも気持ちよく聞いてくれる人 そのひとはあなたにとって大事な観音さまだ。
by 相田みつを

「自分の愚痴を聞いてくれる人を大事にしなさい」と勝手に理解しました。人の愚痴というのは、誰でも聞きたいものではありません。でも、愚痴にも効用があって、愚痴はときにすごい力をもっていると思うんです。愚痴とは「言ってもしかたのないことを言って嘆くこと」というだけあって、言っても状況は何も変わりません。でも、思いの丈を吐き出すことで気持ちが軽くなったりするのも事実だと思うのです。なので、自分の愚痴を聞いてもらうことはもちろん大切ですが、相手の愚痴もきちんと聞いてあげないといけないのだと。

愚痴を気持ちよく聞いてくれる人はとても貴重な存在なので、本当に大切にしないとです…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?