見出し画像

我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。by アルトゥル・ショーペンハウアー

おはようございます!
ドスコイ中原です。

我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。
by アルトゥル・ショーペンハウアー

「他人をうらやんだり、世間体を気にしたり、さらに他人のマネばかりしていると「自分自身」が無くなってしまう」のだと勝手に理解しました。人と比べてたり世間体を気にするのは、「自信がないため周囲からの評価を気にする」「誰かに認められたい」「常に勝ち負けを意識している」「優柔不断な性格」の4つが考えられると思います。また、人と比べてしまうのは自己基準が曖昧ないためともいえるのかもしれません。

客観的に物事を判断し、自分と相手の違いを理解することが大切ですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?