見出し画像

感情のままに左右される人間は、自分自身の主人ではなく、偶然の力に支配される。by バールーフ・デ・スピノザ

おはようございます!
ドスコイ中原です。

感情のままに左右される人間は、自分自身の主人ではなく、偶然の力に支配される。
by バールーフ・デ・スピノザ

「感情をコントロールできない人は、人生の主導権を握ることができない」のだと勝手に理解しました。感情に論理を伴わせていくと、論理が感情に左右され、歪んでしまうのだと思っています。その歪んだ状態で理解されることは、その先の判断をも歪めてしまう可能性が高いのだと思います。なので、感情のままに左右される人は、感情が右往左往していいく中でいつの間にか主導権を見失い、偶然の力に左右されるのだと。

ビジネスの場において、自分の感情をきちんとコントロールしておくということは、身だしなみであり、マナーですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?