見出し画像

子どもというのは、いろんな意味で最高の聞き手だと思っています。ためらわずに理由を聞こうとしますし、ごく自然に宇宙に興味を持っている。早い段階で興味を引きつければ、そういった子どもたちが、将来、科学者になるかもしれません。by ホーキング博士

おはようございます!
ドスコイ中原です。

子どもというのは、いろんな意味で最高の聞き手だと思っています。ためらわずに理由を聞こうとしますし、ごく自然に宇宙に興味を持っている。早い段階で興味を引きつければ、そういった子どもたちが、将来、科学者になるかもしれません。
by ホーキング博士

「子どもの純粋さや無邪気さを尊重することが大事だと」と勝手に理解しました。子どもが持つ純粋さをの奥には、意地悪なこともズルいことも、すべて人間だったら誰もが持っているモノを覆い隠す何かがあるのだと思っています。良いとか、悪いとかの解釈ではなく、その子供らしいさや人間らしさは、突き詰めると「純粋さ」を感じるからなのだと。

純粋さとは、それと同時にその子どもの将来に「可能性」も感じますよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?