見出し画像

人生の困苦に際して力を持つものは、金でも名でもない。精神の強さ。by 佐藤愛子

おはようございます!
ドスコイ中原です。
相田みつを氏の言葉を綴るのはいったんお休みして、今週からは直木賞作家でエッセイストでもある佐藤愛子氏の言葉を綴りながら、思考を深めていきたいと思います。

人生の困苦に際して力を持つものは、金でも名でもない。精神の強さ。
by 佐藤愛子

「本当に強い人は、精神的にタフで、ちょっとやそっとじゃ折れない強靭なメンタルを持っている」のだと改めて思い返しました。本当に強い人は精神的に余裕があり、常に中立的なものの見方ができるため、固定観念や主観にとらわれることが少ないのだと思います。また、自分より弱い立場の人に高圧的な態度を取ったり、逆に強い立場の人に媚びたりと、人によって振る舞い方を変えることもしないのだと思っています。そして何よりも、周りの誘惑や孤独にも負けずに頑張れる精神的なタフさを持っているのだと。

何事にも動じず、精神的に強い人って、羨ましいですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?