見出し画像

どんなに頑張っても人はやがて老いて枯れるのである。それが生きとし生けるものの自然。by 佐藤愛子

おはようございます!
ドスコイ中原です。
2022年も今日を入れて残すところ3日となりました…💦

どんなに頑張っても人はやがて老いて枯れるのである。それが生きとし生けるものの自然。
by 佐藤愛子

「人間の死ぬ確率は100%」なのだと勝手に理解しました。どんな人の人生にも、必ず最期の日があります。早いか遅いかのタイミングの違いはあるにしても、人はいつか亡くなるのです。でも、人というのは自分自身が死に直面するか、身近な人との最後の別れを経験しなければ、なかなか人生が有限だという意識を持てないのが現実かもしれません。私自身も、母親を看取ったことで、人生観に少なからず影響がありましたから。

永久に生きられる人間はいないので、死を覚悟する必要がそもそもないのだと。であれば、その時が来たら自然に迎え入れてあげるのが一番ではないでしょうか…😅

貴重なメッセージを頂きました!
2022年の名言は本日が最後にしたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?