見出し画像

【レシピ】島料理 伊豆大島 ハンバごはん 海の大豆を食べる

#もっともっと島好きに #島料理 #伊豆大島 #おうちでも簡単美味しい #料理 #shinmr

こんにちは、こんばんは、shinmrです。

伊豆大島の島料理の紹介です。
そもそも「はんば」ってなんぞ?の状態でした。

はんばは島海苔
海の大豆と呼ばれるほど、栄養満点
冬の季節に、岩場についたのりを丁寧に摘み取るらしいです。

レシピ

時間:
材料:4人分
A
米 2合
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
水 調味料と合わせて2合分

はんばのり 100g
醤油 大さじ3弱
砂糖 大さじ1と1/2(いれない人もいる)
椿油 大さじ1

作り方:
1.
Aを合わせて茶飯を炊く。

2.
フライパンに椿油を引き、はんばのりを炒め、調味料を加える。

3.
1.2.と混ぜ合わせる。

醤油、砂糖などを入れ、はんばも炊き込むレシピもある。

材料調達メモ

椿油はあまり常備していないもの!?
買えるところを探しました。ここで買えます。(ただし、長崎の五島産)


はんばのりを買える場所を探しました。
が、見つからず、、
(雰囲気が感じられたのは、漁師のまかない海苔でした。)

伊豆大島の島料理

伊豆大島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

更新履歴

20200930 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?