見出し画像

日本で遊ぶ 北海道 旅note

北海道の札幌に行く用があり、ついでにレンタルバイクでCBR400借りて、ワンデイツーリングします(妻が)。

なんか良い目的地無いかと考えていたら、友人Kの顔が思い浮かんだ。
大学時代に6年くらい住んでたから、聞いてみよ。

ちなみに、アイキャッチ画像は、オロロンラインの風景。

俺:

久々〜
札幌から出発でバイクの日帰りツーリングの目的地に良さそうな場所知らん??
妻が11月初旬に北海道の札幌行くんだけど、最終日にレンタルバイクでツーリングしよかな、と言っていて。
小樽とかしか思いつかないんだけど、なんか良いところあったら教えてくれると嬉しい😆

友人K:

おーー!いいねー!!
11月初旬となると、雪は大丈夫やと思うけど山の方はちょっと怪しい気もするから、峠越えはちょっと嫌だねぇ。
小樽から一足伸ばして積丹半島とかどうやろ?半島一周するのもいいと思うし、北半分往復もいいと思う。先端の神威岬はめっちゃ景色いいよ!
途中の余市はサントリーの蒸溜所があるし、オススメの海鮮屋さんもあります。

友人Kに感謝、神です。
ということで、北海道の札幌からちょろっと行けるスポットまとめのnoteです。

自分は子供とお留守番なので、気持ちだけでも行った気に(笑)

神威岬

画像1

https://www.travel.co.jp/guide/article/37882/

神威岬は友人K的には日本全国で一番好きな岬とのこと。
駐車場から先端まではちょっとしたトレッキング。ちゃんとした歩道はあるけど、結構高いところ歩くから風が強いと立入禁止になっちゃいます。そこだけ注意!
靴はふつうの靴で大丈夫。

余市の海鮮屋さん 柿崎商店

余市駅前。定食とか丼とか色々あるけど、何はともあれ鉄砲汁は単品で頼んでいただきたい!すげー量くるけど(笑)

サントリーの蒸溜所

ウイスキー飲める。
マッサンで有名になったところ。マッサンやるまでは閑散としてたけど、今はどうかな?

やなぎさわ農園

新規就農した友だちの農園も行きたいスポット。
メロンやパプリカ、ほうれん草なんかを新赤井村でつくってる模様。
メロンは文句なしにうまい!ふるさと納税もぜひ!

書いたら、いきたい気持ちが紛れるかと思ったけど、逆に募った(笑)
今度、行こう!

#旅note #北海道 #行きたい場所 #shinmr

更新履歴

20201030 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?