見出し画像

【レシピ】島料理 伊豆大島 べっこう(漬けタレ)

#もっともっと島好きに #島料理 #伊豆大島 #おうちでも簡単美味しい #shinmr

こんにちは、こんばんは、shinmrです。

お酒のおつまみに外せないもの、なんですか?
教えてもらえると、嬉しいです!
自分は甘いものより、辛いものが好きです。

刺身も青唐辛子で食べるのが大島流だそうです。
「べっこう」って知ってますか?
前までは、べっこう飴のべっこう?甘いの?って思ってましたが、
辛い大人の味です。

レシピというほどでは無いですが、べっこう醤油とべっこう醤油を使った漬けの作り方の紹介です。

こんな方はぜひ。
・魚の臭みが気になる
・たくさん魚をgetしすぎて、刺身にしたけど、今日食べきれない
 明日以降も美味しく食べたい
・getしたけど、この魚臭みがあると言われた。
 でも、美味しく食べたい。

画像1

画像引用元:大島町栄養士会「伊豆大島 郷土料理 聞取り書」

レシピ

時間:5分
材料:
醤油 大さじ2強
みりん 小さじ2
酒 小さじ1
青唐辛子小 1本
白身魚の刺身 100g程度

作り方:
 1. 調味料を全て合わせる
 2. 好きな白身魚の刺身をタレ に1時間漬け込む
 3. 酢飯でにぎりにしても、ごはんで丼にしても、美味しい

画像2

伊豆大島の島料理

伊豆大島の島料理のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

もっともっと島料理

島はもっともっと、あるのです。のあった島のレシピ集。知ったら、作ったら、随時更新してます。

更新履歴

20200913 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?