見出し画像

『一日三食』という幻想

一日三食、食べましょう
とはよく言われることです
 
でも
本当に三食であっているので
しょうか?
 
僕も過去は
「三食、食べない」と
 
という思いに縛られて、
 
朝、食べないとなんとなく
「まずいなぁ」
 
夜も、そんなに食べたくないのに、
「夜ごはんを食べなくては」
 
という固定観念で食べていた
ということが、ありました
 
その固定観念が崩れたのは
 
『不食の人』がいると
知ってからです
 
た、食べずに生きている人が
いるなんて!?
 
と驚愕したと共に
「三食、食べないといけない」
 
という固定観念がガラガラ
崩れるのを感じました
 
その固定観念が崩れてから
驚くことに
 
夜、食べる量が激減しました
 
今までどれほど固定観念に
縛られて食べていたんだ
 
ということがよく分かりました
 
まぁ、よく考えると夜って
食べた後
 
エネルギー使わないですよね
 
そう考えると
本当は一番食べなくていい
食事なのではないでしょうか?
 
その影響で、自然と体重が
8Kgほど減りました
 
その代わりに朝
お腹が空くようになり
 
朝の食べる量が増えました。
 
それでも体重は8Kg減を
維持です
 
とても健康的ですし
 
本来の自分の体型になった
という感じです。
 
朝を食べるようになってから
気づいたのですが
 
朝食べないと9時ころには
お腹が空く。
 
でも、仕事中だと12時までは
食べれない。
 
そうすると、ちょっと飢餓状態
になる。
 
昼を食べてもその飢餓状態が
続いて
 
結果夜たくさん食べてしまう
という
 
悪循環となっていたんだろう
と思います。
 
最近は身体と相談しながら
食べたい時に食べるとしてから
 
間食を含めておおよそ5食に
なりました。
 
6時ころ朝食
10時ころパンをパクリ
 
12時昼食
15時ころまたパンをパクリ
 
19時頃夜食
 
食べたい時に食べると
お腹も空き過ぎないので
 
ドカ食いもしなくなります。
 
特に夜はあまり食欲もわかず
以前の3分の1以下
 
夜食べないから
太りにくくもなる
 
そして
朝はまたお腹が空いている
 
という好循環になりました。
 
『一日三食』は幻想
 
自分に合った
食事のタイミングで
 
本来の自分の体型を
手に入れましょう


「手愛手」
「どうし」が つどう そら(時空)
「同志」=同じ志し
「同師」=同じ師の基で
「同仕」=同じように使える

電子書籍
「神との対話」より得た気づきを
書籍にしてまとめております
みなさんの気づきのうながしになれば
幸いです

ワンネスの杜
自分がやりたいことを実現させていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?